2019年11月15日(金)
5,6年食育出前講座

5,6年生が、食育出前講座で学習しました。
ウオロク様より3名の皆さんが来校され、商品の見方や食に関する内容について教えていただき、学びを深めました。
ウインナーの賞味期限のことや多様な種類のあるマヨネーズのことなど、これから買い物に行くときの見方が大きく変わることができました。

2019年11月14日(木)
小春日和

13日の続報です。1,2年生がポップコーンの余剰分を職員室に配ってくれました。
人への贈り物の進め方や相手に合わせた言い方等も学習することになりました。
13日(水)は、最近の中での一番のお天気で、心晴れやかな1日をすごすことができました。「小春日和」とのことです。

2019年11月13日(水)
1,2年生 ポップコーンづくり

生活科で、ポップコーンづくりを行いました。畑で採れたトウモロコシを使って行いました。
教育委員会総務課の講師のお二人から、入っていただき、おいしいポップコーンになりました。
ココア味やカレー味など、味付けを工夫することで調理する意欲がいっそう増しました。

2019年11月12日(火)
豊浦地区健康チャージ週間

豊浦地区中学校区の5小中学校で、連携した活動が進んでいます。
中学校区家庭学習強調週間も兼ね、家庭学習の取り組み方、さらに自宅での生活習慣を見直そうというものです。
荒橋小のパワフル委員会では、imovieの短編映画を2本を作って、7,8日の給食の時に、日頃の生活を見直す内容について上映しました。「スイッチ」と「ごろごろ大好き」を読み聞かせる内容で、たいへん良いできでした。

2019年11月11日(月)
児童朝会 校内読書週間に向けて

ブックランド委員会が読書週間に向けて活動を発表しました。
中でも、みんなの興味のある本に関するクイズを出題し、関心を高めていました。
来週以降では、朝学習やとんとんさんの読みきかせが予定されています。読書に親しんでいきましょう。

2019年11月8日(金)
大豆の取り出し

3,4年生が大豆を取り出す作業を行いました。総合的な学習の時間で、豆腐づくりの過程です。
秋も深まり、学校の周りで採れる恵みを可能の限り生かそうとしています。
まもなく、外に出て活動できる日も限られてくるころです。

2019年11月7日(木)
新発田市小学校音楽交歓会

6日(水)の初日に2,3,4年生が参加しました。参加しました。15名の精鋭が音を楽しむ様子を披露しました。
合唱「大切なもの」、合奏「デイ ドリーム ビリーバー」の両曲とも市民会館に高らかに響かせることができました。
これまで綿密に準備してきた皆様方に敬意を表し、応援に来てくださった保護者や家族の皆様方に厚く感謝申し上げます。

2019年11月6日(水)
青少年健全育成 市民一斉パトロール

3日(日)の10:00から、「青少年健全育成市民一斉パトロール」が行われ、PTA役員の皆さんと参加いたしました。
ヨリネスしばたに集まり、出発式での各方面の現状や決意を聞くことができました。
右は、校内での5、6年生の外国語活動の様子です。生き生きとして参加しています。

2019年11月5日(火)
花の苗植え 作業

先々週のことで恐縮です。10月25日(金)に、花の苗植えを行いました。
ブルボンさんから例年いただいているもので、たいへんありがたく思っています。
早速、一人一鉢の鉢に植え、玄関前に並べてみました。

2019年11月1日(金)
実行委員会の各部会 実施

昨日は、閉校記念事業について、定時の各部会が開かれました。
全体計画や各部計画に基づいた事業案が、具体的に検討されています。
役員や保護者、地域の皆様に時間を割いて集まっていただき、感謝申し上げます。
今朝の外の様子ですが、日差しは暖かいのですが、やや強めの風が吹き通っていました。

2019年10月31日(木)
畑からの贈り物

今日の給食は、パンプキンカレーと紫キャベツのコールスローでした。
コールスローには、子どもたちが畑から採ったさつまいもが使われていました。
今、畑では、大根の苗が植えられ、その観察や間引きを行っています。

2019年10月30日(水)
荒っ子発表会 ありがとうございました

発表会後には、豊浦地区健全育成協議会の石塚副会長様から、PTA役員の皆様とともに、健全育成の呼びかけ活動を行っていただきました。
後半には、とらい夢様から、健康な身体づくりのエクササイズを全校児童と保護者の皆さんや教職員に指示いただき、行っていただきました。
健全な地域づくりと親子で取り組む身体づくりを目指す貴重な機会となりました。

2019年10月29日(火)
荒っ子発表会 ありがとうございました

日曜日の発表会、重ね重ねですが、ご協力ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。
各学年とも、1学期から積み重ねてきた成果を発表しました。
教科、総合的な学習の時間等を通して、発表する力・表現する力の伸張を目指しています。

2019年10月27日(日)
荒っ子発表会の開催 速報

準備を重ねてきた「荒っ子発表会」の当日を迎えました。来賓、保護者、荒橋学区の皆様を迎え、実施することができました。
あわせて、育成協の啓発活動やPTA教養部による親子身体づくり、緊急時対応引き渡し訓練と、午前中めいっぱいの日程でした。
発表会の閉会式では、金田PTA副会長と杉山荒っ子教育推進委員長様より、温かなおほめの言葉をいただきました。
ご参加いただきました皆様方に厚く感謝申しあげます。

2019年10月25日(金)
不審者対応の避難訓練

不審者対応の訓練でした。
新発田警察の皆様から避難の様子や心がけることについて、お話しいただきました。
児童向けにとっさの時の行動の仕方、教員向けに防犯訓練を行っていただきました。

2019年10月24日(木)
発表会リハーサル

21日(月)に、「荒っ子発表会」のリハーサルを行いました。
各学年の現時点の様子とさらに良くなるであろうという点について理解することができました。
本番が楽しみとなりました。

2019年10月23日(水)
荒っ子発表会に向けて

荒っ子発表会に向けての練習が進んでいます。子どもたちの取組に熱が帯びてきています。
「よっちょれ」の練習が行われ、最終段階に入ってきています。
昨日の祝日(即位礼正殿の儀)で一休みでしたが、本番に向かって準備進行中です。

2019年10月21日(月)
ヤマト運輸のプログラム学習

5,6年生対象に、プログラム学習として、ヤマト運輸さんが来校されました。
宅急便などで知られているヤマト運輸さんですが、教育部門での貢献も構想されているとのことでした。
流通の工夫や未来の社会についての考え方も学ぶこととなりました。

2019年10月18日(金)
新発田城見学

17日(水)に5、6年生が新発田城の見学に行きました。
秋晴れの陽気の良い中、教育委員会の方から新発田城の成り立ちや歴史等を、丁寧に教えていただきました。
普段は非公開のところも見せていただき、城にまつわる深い内容を学習することができました。

2019年10月17日(木)
天高く … 、のとおりの朝

空気が澄んでいて、空が高く感じられるような朝となっています。
体育館では、威勢のいい声で、発表会で披露する予定の「よっちょれ」の練習が始まっています。
秋の収穫と共に、子どもたちの成長に大きな成果が期待できそうです。

2019年10月16日(水)
健康な歯になるための検診と点検

10日(木)に全校の歯科検診と3,4年生のむし歯予防教室を行いました。
学校歯科医さんと歯科衛生士の先生の協力を得て行うことができました。自分の歯の健康状態を振り返ることができました。
先週のことで恐縮いたします。

2019年10月15日(火)
新発田高校1年生の職場体験活動

10日(木)に、職場体験活動ということで、4名の新発田高校の1年生が来校しました。
見学、昼のジャベボール投げ・立ち幅跳びの手伝い役をかってでて、午後は荒橋米の脱穀をいっしょにやってくれました。
半日の訪問でしたが、小学校の職場について理解を深めることができたことと思います。

2019年10月11日(金)
4年生交流会と赤い羽根共同募金活動

豊浦地区4小学校の4年生の交流会が行われました。8日(火)に天王小で行われました。
都道府県クイズや楽しい活動を通じて、親交を深めました。
校内では、赤い羽根の共同募金事業も始まり、募金活動を行っています。

2019年10月10日(木)
児童科学研究発表会 参加

先週の1日に新発田市生涯学習センターで、児童科学研究発表会が行われました。
本校からも代表児童さんが、堂々と発表しました。夏休みの成果を、披露することができました。
夏休みの課題については、保護者の皆様の多大なご協力があったことに厚く感謝申し上げます。

2019年10月9日(水)
ジャベボール投げと立ち幅跳びの練習

体力テストの2回目に向けて、全校児童で体育館において、その練習の時間を設けました。
ソフトボール投げの記録をさらに伸ばしたい意向のもと、ジャベボール投げを取り入れていました。
このほか、立ち幅跳びの練習も行いました。春よりもいい記録がでるのでは、という希望がわきました。

2019年10月8日(火)
稲刈りの実施

JA北越後青年部の皆様のご協力により、稲刈りを行うことができました。ありがとうございました。
5月の田植え以来、観察活動なども行い、稲刈りの日を迎えました。
はさがけをしたところですが、数日後に脱穀をする予定です。新米は校区の皆様に荒っ子発表会でご紹介できる予定です。

2019年10月7日(月)
ファミリータイム解散式と顔合わせ

前期の解散式と後期の顔合わせを行いました。
前期の反省や後期の新メンバーでの計画づくりを行いました。
上級生の進行によりながら、1,2年生が意見を言う姿がいくつも見られました。

2019年10月4日(金)
マラソン大会 実施

2日(水)、秋晴れの天候のもと、マラソン大会を行いました。
先月から試走やステップアップタイムの練習を重ねてきて、全員が今の力を発揮しました。
保護者、地域の皆様方のボランティア活動や応援に、支えられました。ありがとうございました。

2019年10月3日(木)
玉木先生の着任と合奏練習

玉木先生が10月1日から着任されました。1日の朝、着任式と全校朝会を行いました。
1年生の担任として担当していただきます。

2,3,4年生の合奏練習が佳境を迎えています。曲目は「デイドリームビリーバー」です。

2019年10月2日(水)
閉校事業実行委員会がスタート

以前よりお知らせのあった荒橋小学校の閉校記念事業について、校内の全体会と部会がスタートしました。
6月より、PTA総務会や荒っ子教育推進委員会、先月の閉校準備情報交換会、区長様への働きかけ等を以前よりお願いし、事前の準備を進めてきました。
30日の夕方、保護者や地域の皆様に集まりいただき、実行委員会の全体会を開き、各部会の第1回を行いました。

2019年10月1日(火)
マラソン大会に向けて2回目の試走

マラソン大会が迫ってきました。
30日(月)には、全校で試走の2回目を行いました。
やや気温が高い中、覚えたコースを体調と作戦を考えながら走った人が多く見られました。

2019年9月30日(月)
お話とんとんさん

27日(金)の昼休み、とんとんさんの読みきかせが行われました。
1ヶ月に1回の定期的なこの読みきかせが、定着しています。
季節に合わせたとんとんさんの絵本と語りに、子どもたちはすぐ引きつけられ、聞き入ります。

2019年9月27日(金)
親善陸上大会の参加

26日は、青い空の広がる秋晴れのもと、親善陸上大会が開催され、6年生とお手伝いの5年生が参加しました。
自己ベストも出すことができ、練習の成果が発揮されました。
他校の子どもたちとの交流を深めることもでき、有意義な行事への参加となりました。

2019年9月26日(木)
親善陸上大会の前日

25日は、親善陸上大会の前日となりました。
24日の20分休みのリレー練習では、冨樫先生からも貴重なアドバイスをもらっています。
学校に残る子どもたちも、25日昼の壮行会の準備に入っています。 祈健闘。

2019年9月25日(水)
5,6年 あしたをつかめ

5,6年生の総合的な学習の時間であり、キャリア教育のねらいを踏まえた学習を「あしたをつかめ」の題材名で始めています。
24日には市内のsmoothさんから佐久間理容師さんに来校いただき、理容師、美容師の仕事について理解を深めました。
周りの人たちを幸せにできる最高の仕事である、と胸を張ってお話しいただきました。

2019年9月24日(火)
メイキングクラブと算数の研究授業

メイキングクラブで、お菓子作りを行いました。
ケーキカップを友だちと作業を分担して作り、会食をしました。
4年生で、算数の授業研究を行いました。「式と計算の順序」として、式のきまりについて互いの考え方を出し合いました。

2019年9月20日(金)
一日のはじめの作業と放課後の練習

朝、1年生が育てていたあさがおの種を取っています。
春から行ってきた花の育ちの観察のまとめに入ります。
放課後の陸上練習が佳境に入ってきています。リレーの練習では熱がこもっていました。

2019年9月19日(木)
マラソン試走

18日に試走の1回目を行いました。
雨の予報があったため、予定の時間より早めに5,6年生から順に行いました。
コースを覚えること、走るペースを考えることなど、本番前に備えて走っていました。

2019年9月18日(水)
皆様に感謝申し上げます

お昼には、教育総務課から栄養士さんを派遣いただき、正しい食事の仕方について、保護者の皆様とともに理解することができました。
CAPプログラムは2年目となりました。5,6年生児童と希望いただいた保護者の皆様より参加いただきました。
「断る勇気」「一人一人に人権がある」など、大切な考え方について理解しました。
ご協力いただきました皆様に厚く感謝申し上げます。

2019年9月17日(火)
9月の授業参観

13日(金)に、2学期最初の授業参観日を迎えました。
各クラスの授業、給食試食会、CAPプログラムと内容盛りだくさんの日でした。
1,2年生の授業では、学校歯科医の西方歯科様から、歯の健康について授業していただきました。

2019年9月13日(金)
マラソン大会のチャレンジタイム

校外での活動がさかんになっています。
来月に予定されている校内マラソン大会に向けて、20分休みにチャレンジタイムを設けて全校児童の持久力の向上を目指しています。
大会まで7回を予定しています。体力をさらに向上していきたいものです。

2019年9月12日(木)
豊浦中学校の皆さんのあいさつ運動

昨日と13日の朝に、豊浦中学校の先輩が児童玄関であいさつ運動をしてくださいました。
荒橋小出身の先輩の4名がにこやかにあいさつをしてくれて、さわやかな挨拶を返すことができました。
秋の1日のスタートが和やかにきれています。

2019年9月11日(水)
陸上練習でさらに向上する姿

陸上練習が佳境を迎えています。
5,6年生が親善陸上を迎えるにあたって、冨樫先生のアドバイスももらいながら進められています。
技術や記録をさらに伸ばそうとする姿にあふれています。

2019年9月10日(火)
5年生の授業研究

校内の授業研究を5年生の算数で行いました。
「面積」の学習のところで、これまで習った面積の求め方を他の図形でしてみようと挑戦していました。
つぶやいたり、話したり、人の意見を聞いたりして、求め方に迫ろうという姿にどの子もあふれていました。

2019年9月9日(月)
陸上練習と夏休みの課題の展示

台風が来る予報の前の6日(金)は朝から蒸し暑さを感じる日でした。
親善陸上大会に向けての陸上練習は、屋内で行いました。課題を見つけ記録が向上することをねらっています。
各教室の廊下には、夏休みの課題発表後の作品が展示されています。授業参観の日には、力作をご覧ください。

2019年9月6日(金)
昨年度の学びをさらに深めた防災キャンプ

午後は「炊き出し訓練」「家庭での備えを考える」を行いました。
群馬大学の皆さんからは、昨年の私たちの記録を見せていただき、昨年との比較をし学びを深めることができました。
なお、昼食にあたっては、おにぎりづくりで各ご家庭のご協力をいただきました。ありがとうございました。

2019年9月5日(木)
実りの多かった防災キャンプ

準備を進めてきた防災キャンプを行いました。
あたかにの家、群馬大学、インターン参加の敬和学園大学の皆様のご支援をいただいて実現できました。
午前中は「地震から身を守る体験」「東日本大震災の体験談」を行い、防災についての学びを深めました。

2019年9月4日(水)
活気が戻った休み時間

20分休みや昼休みの様子が、活動的になってきました。
体育館やグラウンドで、子どもたちの歓声が戻っています。
5,6年生では親善陸上の練習も始まっています。

2019年9月3日(火)
防災キャンプの準備

5日の木曜日に予定している防災キャンプの事前の打ち合わせを、全校児童で行いました。
分担、ねらいにそった注意点や気をつける点を理解することができました。
右は30日に行った5・6年生の夏休みの課題発表の様子です。堂々と行っていました。

2019年9月2日(月)
夏休み課題の発表会

夏休みの課題であった理科研究や自由研究等、各教室で発表会が行われています。
自分で決めたテーマに沿って進められた内容を、学級で共有しています。
右は先週金曜日の地区子ども会ごとの下校指導の様子です。安全に帰るように確認し合っています。

2019年8月30日(金)
地区子ども会

地区子ども会を開きました。
各地区ごとに集まり、夏休みの過ごし方の反省や2学期以降の過ごし方等について話し合いの時間を持ちました。
危険な場所やこれから気をつけることなどを、地区別に確認する場となりました。
朝、グラウンドに白い鳥が降り立っていました。
さて、この時期に見られるのは、何という鳥でしょうか。

2019年8月29日(木)
2学期のスタート

2学期スタートの日を迎えました。
子どもたちは宿題を抱えて、元気に登校していました。始業式では、夏休みの思い出と2新学期への抱負を代表が発表しました。
また始まる学校生活が、楽しみになりました。

2019年8月28日(水)
CAP(キャップ)プログラムの研修

新潟市に事務局のあるCAPプログラムの方々から、教職員向けに研修を行っていただきました。
CAPとは、昨年から導入されている事業で、子どもへの暴力防止を目的とした人権教育プログラムです。
学校生活の中で、使える手法を学びました。9月には子どもたちと保護者の皆さん向けに行います。

2019年8月20日(火)
とようら冒険の旅

16日(土)に、「とようら冒険の旅」が行われました。会場は豊浦公民館と月岡地区で行われました。
荒橋小の他にも、中浦、天王、本田の希望者の50名近くの小学生が参加し、宝探しや会食を楽しみました。
豊浦商工会の青年部、そして保護者の皆様にご尽力いただきました。たいへんありがとうございました。

2019年8月6日(火)
8月の2週目です

気温30度を超える日が続いています。みなさんの体調はいかがでしょうか。
西日本では台風の知らせがあり、甲子園では夏の大会が始まり、広島では平和祈念式典が行われます。
夏の真っ盛りを迎えています。
荒っ子のみんなが、今年の夏の貴重な体験を経験していることを願ってます。

2019年8月1日(木)
8月になりました

全国的に梅雨明けが発表され、新発田市も同様に朝からの気温が高いままです。
学校の畑のそれぞれの作物が、太陽に向かって、真っ直ぐ伸びています。
校内でもワックスがけが行われ、不要物品の廃棄など、環境の整備を進めています。

2019年7月30日(火)
順調なプール開放

夏休みに入って6日を経過しようとしています。昨日のプール開放は雨降り、今日は晴れながらも蒸し暑い中で行われました。
元気に泳ぐ姿を見ると、各自にとって忘れられない夏の思い出になってくれることを祈らずにはおれません。
また、監督等で、時間を割いていただいている保護者の皆様に厚く感謝申し上げます。

2019年7月26日(金)
夏休み2日経過しました

夏休みに入って2日目です。プール開放が始まりました。PTAの皆様のお力で楽しく水泳を行うことができています。
31日まで行うことになっています。よろしくお願いいたします。
外では、3、4年生が行っている梅干しの天日干しが行われていました。

2019年7月25日(木)
フードバンク新発田さんに送らせていただきました

先日お知らせした、学校で採れた野菜の余剰分を,、昨日の午前中にフードバンク新発田さんに送らせていただきました。
土田様にご来校いただき、1,2年生の手からお渡しいたしました。
たいへん喜んでいただき作りがいがありました。ありがとうございました。

2019年7月24日(水)
終業式と学級活動

72日間の授業日を経て、終業式の日を迎えました。
式では代表児童の「1学期に頑張ったこと」「夏休みのめあて」の発表がありました。
立派な発表の仕方に、4ヶ月間の成長の跡が見られました。
また、元気に8月29日に会いましょう。

2019年7月23日(火)
畑の恵み

全校児童で作ってきた畑の恵みが収穫されています。
日本国内では今夏、気候に恵まれない日が続いたと言われているようですが、新発田はそうでもないようです。
野菜の一部は、暗所で保存し、9月の給食などで調理される予定です。

2019年7月22日(月)
防災キャンプの準備がスタート

18日(木)に、夏休み明け直後の9月5日に開催予定の防災キャンプについて、打合せを行いました。
休みが明けると、すぐ当日を迎える日程ですので、縦割り班で話し合いをしました。
この行事を通して、もしもの時にでも、進んで安全な行動ががとれるようにしていきたいと思います。

2019年7月19日(金)
着衣水泳「ういてまて」

18日(木)、水難学会の渡辺様に昨年に引き続き来校いただき、「ういてまて」の着衣水泳の指導を受けました。
上学年、下学年と分け、丁寧に指導をいただきました。
自分の命を守るための技術を身につけることを目指しています。

2019年7月18日(木)
夏の日差しが戻ってきました

全国的に曇りや雨の日が続き、夏の日差しが待たれる日が続きました。
今日は朝から夏らしい日差しが、私たちを照らしてくれました。
昼休みには、荒っ子山でも、ブランコでも駆け回る姿でいっぱいでした。

2019年7月17日(水)
3年生 生活科 梅干しづくり

JA北越後様のご協力を得て、梅干しづくりの中のしその葉を漬ける作業を教えていただきました。
普段、口にする梅干しにも、様々な過程があることを知りました。
JA北越後の皆様、ありがとうございました。

2019年7月16日(火)
お話とんとんさん 来校

12日(金)に、読み聞かせの「お話とんとんさん」に読みきかせをしていただきました。
先日の読書強調週間と合わせて、読書や本に親しむ機会となっています。
本にたくさん触れることのできる夏休みまで、もうじきです。

2019年7月12日(金)
水泳授業 軌道にのってます

とらい夢の佐藤様より、来校いただき、水泳の指導を受けました。
1・2年生は身体をならすこと、3・4年生はクロール等の泳法を身につけ、5・6年生は佐藤様の指導を受けました。
水温は高くなかったのですが、ところ狭しとはつらつと泳ぐ姿に感心しました。

2019年7月11日(木)
朝の水やり

先日から、お知らせしているとおり、各学年の朝の日課の水やりが続いています。
登校してランドセルを置くと駆け出し、担当の花に水を与えています。
臨時栄養士の吉田さんが来校されました。給食の時間に自己紹介をしていただきました。よろしくお願いいたします。

2019年7月10日(水)
学習参観日 ありがとうございました

先週の5日(金)は、1学期最後の学習参観日でした。
ご覧いただいて、お子さんの4月や5月の頃との違いやその成長ぶりに気づくことがあったのではないでしょうか
多くの保護者の皆様に参観いただきました。ありがとうございました。

2019年7月9日(火)
七夕集会

4日(木)には、児童会による七夕集会が行われました。
各学年の代表による「願い」の発表や七夕にちなんだようなクイズ大会があり、楽しく過ごすことができました。
夜に空を見上げる機会が増えそうです。

2019年7月8日(月)
授業参観と救急法講習会

5日(金)の授業参観や学級懇談会を行いました。
また、PTAの主催で救急講習会を行いました。新潟PUSHの会の皆様に来校いただき、丁寧な指導をいただき、研修できました。
PUSHの会の皆様は30年度に引き続き2回目で、救急法の大切さをさらに深く学ばせていただきました。ありがとうございました。

2019年7月5日(金)
プール授業の開始

今年は、火曜日の3,4限と木曜日の3,4限に行っています。
気温が低い日が続きまして、2日(火)が最初の日となりました。やや待たされた印象があったため、待ちに待った当日となりました。
プールから上がると、少し寒いと感じる陽気だったようです。夏休み前まで元気に泳ぐ姿が見れそうです。

2019年7月4日(木)
1年生 畑の草取り

とうもろこし、おくら、パプリカなどを育てている畑の草取りを行いました。
最初は「カエルがいるから、きっついなあ。」とあとずさりしていましたが、おくらのできているのを見つけると「ラッキー!」と歓声が上がりました。
畑に学ばせてもらっている姿です。

2019年7月3日(水)
学習支援室の学校訪問

1日に、教育センターの髙久指導主事に来校いただき、支援室の生活単元の授業を参観されました。
「七夕祭りをしよう」の題材で、祭りの準備に向けて招待状を作り、劇のリハーサルを行いました。
楽しい祭りになることが大いに期待できる内容でした。

2019年7月2日(火)
7月の全校朝会

7月を迎えました。月の生活目標は「つめたいメッセージをなくして、あたたかいメッセージをおくろう」です。
「喜怒哀楽」に会わせ、各場面で考えられる言葉をあげたあと、友だちを思いやるメッセージについて考え合いました。
児童玄関前の鉢では、あさがおの花が咲き始めました。

2019年7月1日(月)
真木山なかよし交流会

豊浦中学校区の4小学校1中学校と佐々木小学校の特別支援学級間で例年行っている交流会を、荒橋小で行いました。
名刺交換やレクリエーションを通じて、他校の友だちと親交を深めることができました。
会場校として、事前の準備や挨拶の1番目としての見本の役割等を立派に果たしました。

2019年6月28日(金)
南極 クラス出前授業

南極の昭和基地を中心とする越冬隊に参加された方のお話を聞く活動を、5,6年生で行いました。
現地で用いられた衣服や南極の風を体験する活動など、実感を伴うことのできる貴重な機会でした。
初めて見る画像やお話を聞けて、みんな感動していました
ご準備いただいた皆様、ありがとうございました。

2019年6月27日(木)
ゆりの花と夏

保護者の方から学校にいただいたゆりの花が大きく開き、あでやかな雰囲気を醸し出しています。
外に目をやると、グラウンドの向こうの雲が夏らしい格好となり、きたる季節の気配を感じさせます。
6月も終わりに近づき、本格的な夏の到来を教えてくれています。
綺麗なお花をありがとうございました。

2019年6月26日(水)
保健体育の冨樫先生

保護者の皆様にはプリントでお知らせいたしましたが、25日の1,2年生の体育の授業から
講師の冨樫先生にも担当していただくことになりました。きびきびした子どもたちの姿に感動していました。
休み時間での、外でも内でも活動する姿からも、健やかな成長の過程が見えるようです。

2019年6月25日(火)
むし歯予防教室

各学年ごとに、むし歯予防教室を行いました。
講師の方から丁寧な説明を受けたあと、自分の歯の状態を確認し、正しい磨き方を学びました。
12歳段階でのむし歯の本数の少なさについては、新潟県は全国で最も良い県であるということ。その理由は、こういった丁寧な指導があるからであると感じました。

2019年6月24日(月)
朝の日課

以前からの朝の子どもたちの様子です。
登校すると、一人一鉢の花、そして学級で世話している畑の作物などに水やりをするのが習慣化しています。
聞くところによると学校脇を流れる用水の水を与える方が、水道水よりも成長の伸びが早いのではないか、とのことです。

2019年6月21日(金)
みんなで考える児童朝会

今朝の児童朝会では、今週のすこやか強調週間の実施に会わせ、パワフル委員会が望ましい生活習慣について取り上げていました。
クイズ形式で行い、「睡眠早寝早起き」・「朝ご飯」・「メディアコントロール」について考えさせ、自分たちの生活を振り返る機会を持ちました。
昨日の昼はファミリータイムが行われ、学年縦割りのファミリー班ごとのレクを行いました。

2019年6月20日(木)
食育指導と読みきかせ

食育指導ということで教育総務課の方々から、食の大切さを1~4年生が学びました。
また、図書館指導員さんから、絵本の読みきかせを全校児童向けに行っていただきました。
各方面からの取組により、子どもたちの学びが深まっています。

2019年6月19日(水)
体力テストの実施

50m走を含め全部で8種目のうち、体育の時間にできるものを除いた5種目を全校児童で行いました。
反復横跳びをはじめ、各種目に学年縦割り班で移動し挑戦しました。
今年は、ソフトボール投げで測定する「投てき」での県平均超えをねらっています。

2019年6月18日(火)
夏の気配

15、16日の週末にかけては、風が強く吹き、雨が降りつける梅雨の時期らしい気候でした。
しかし、ここのところ、外は夏の陽気になってきています。3,4年生の畑づくりや1,2年生の作物の生育も順調です。
7月のカレンダーも見え始め、真夏のスケジュールが楽しみになってきているのが、ここ最近です。

2019年6月17日(月)
プール清掃 ありがとうございました

7日にできなかったプール清掃を14日に行いました。
保護者の皆様のお力をお借りして、3年~6年までの児童が場所や役割を分担して綺麗なプールに仕上げました。
気持ちよく水泳授業ができそうです。ご協力いただいた皆様に厚く感謝申し上げます。

2019年6月14日(金)
5年生 自然教室2日目

1日目には、オリエンテーリング、キャンドルサービス等、少年自然の家ならではの行事に参加しました。
2日目は、カヌー体験が行われ、絶好の天候のもとで、水面を走ることができたようです。
4校合同で交流でき、大きく成長する機会となりました。

2019年6月13日(木)
5年生 自然教室1日目

自然教室1日目、午前の写真データが手に入りました。
午前は、飯ごう炊さんで、カレーライスづくりからスタートです。かまどと調理の係に分かれ、各小学校混合の班で互いに協力していました。
なお、県少年自然の家は、新しい建物になっていました。新しい施設で気持ちよく、自然教室を行えそうです。

2019年6月12日(水)
栄養士さんへの感謝

菅谷小学校と兼務していただいている奥村栄養士さんの荒橋小の勤務が本日最後でありました。
パワフル委員会が準備して、全校児童の感謝のメッセージを渡すセレモニーを行いました。
奥村栄養士さん、ありがとうございました。
なお、5年生は明日から自然教室です。

2019年6月11日(火)
体力テストのチャレンジ週間

荒橋小の目ざす「知・徳・体」のうち、「体」にあたる取組が進んでいます。
「健康的な生活に努め。意欲的に運動する子」の実現に向け、春と秋に「体力テスト」を行います。
そのため、今週はチャレンジ週間として、昼に時間を使って5種類の種目にチャレンジしています。

2019年6月10日(月)
6月 学習参観日と荒っ子教育推進委員会

7日の午後からは学習参観と荒っ子教育推進委員会を行いました。
各学級の学習が4月の頃より、深まった内容を学習しているところを見ていただきました。
荒っ子教育推進委員会では、令和元年度の学校の方針や今後の推移について貴重な意見をいただきました。
ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。プール清掃は14日に順延となりました。

2019年6月7日(金)
花の苗をいただきました

6日の20分休みに、豊浦商工会の青壮年部の皆様から、栽培活動用の苗をたくさんいただきました。
この花の苗は、一人一鉢の花やフラワーロードの花として活用します。
児童代表がセレモニーの中で、感謝申し上げました。青壮年部の皆様、ほんとうにありがとうございました。

2019年6月6日(木)
栄養の大切さ

栄養士による給食時間でのお話は今年も行われています。
5日は、食材の栄養について、どうして食事が必要なのかについて、お話がありました。
暑い日が続いてますが、今朝は小雨のがちらつきました。栄養をしっかりとって元気に登校しましょう。

2019年6月5日(水)
6月 友だちと仲良くしよう

4日火曜日の朝に全校朝会を行いました。
「命を守る大切さ」と6月の生活目標についてお話がありました。
生活目標「友だちと仲良くしよう」に合わせて、仲良くなるためのエクササイズも行いました。

2019年6月4日(火)
佐渡への修学旅行 2日目

2日目は、尖閣湾揚島遊園・トキの森公園・両津港と訪問しました。
尖閣湾では、海の底までみえる遊覧船とイカ裂き体験とろくろ体験を行いました。
トキの森では生きているトキを観察できました。最後のフェリーでは、カモメのえさやりをしながら、2日間の名残を惜しみました。

2019年6月3日(月)
佐渡への修学旅行 1日目

6年生の修学旅行が、30日、31日の2日間で、旅行先を佐渡ということで行われました。
天候に恵まれ、佐渡ならではの見学や体験を通じて、学びを深めることができました。
1日目は、矢島体験交流館・西三川ゴールドパーク・佐渡歴史伝説館、佐渡金山で学習し、宿舎の道遊で一泊しました。

2019年5月29日(水)
1,2年生 生活科校外学習

27日の午前に1,2年生が、生活科の校外学習を、五十公野公園で行いました。
公園内の生物や自然を観察し、気づいたことや疑問に思ったことを持ち帰りました。
有意義な体験となりました。
なお、明日から修学旅行となります。こちらのページの更新が週明けとなります。ご容赦ください。

2019年5月28日(火)
皆様の協力による田植え

5,6年生のr田植えをJA北越後青壮年部の皆様の協力で行うことができました。
3,4年生の手伝いをもらい、JAの皆様に用意いただいた苗を植えることができました。
準備を始め、指導いただいたJA北越後の皆様と児童の片付けに協力いただいた伊藤様に、深く感謝申しあげます。
ありがとうございました。

2019年5月27日(月)
フラワーロードの整備作業

花壇活動や生活科での整備作業や作物作りが始まっています。
ファミリー活動により、各班に分かれ、分担したフラワーロードの球根抜きを行いました。
日差しが強くなる中、健康管理にも留意し、スケジュール通り作業を進めています。

2019年5月24日(金)
今年度最初の避難訓練

地震を想定しての避難訓練を行いました。今年度初めてでしたが、今後気をつけることを理解する貴重な機会になりました。
荒っ子山への避難のあと、津波や水害を想定して、屋上へ移動しました。新発田市のハザードマップにより、危険が身近にあることを知りました。
昨日今日と朝、緑の羽根の募金活動が行われ、全校児童や教職員の協力を得ています。

2019年5月22日(水)
PTA学校学年行事を行いました

大運動会の午後は予定通り、PTAの学校学年行事が行われました。
講師は、新潟お笑い集団ナマラの金子ボボさんに来ていただきました。
たくさんの小道具を用いたお笑いを通して、温かな人間関係の大切さについてお話いただき、有意義な会となりました。
運営、進行等をPTA役員の皆様から行っていただきました。ありがとうございました。

2019年5月21日(火)
大運動会 ありがとうございました

大運動会、晴天のもとで、実施しました。午後は体育館でPTA学年学校行事を行いました。
全校児童と職員そして、PTAの方々の事前準備と後片付けにより、円滑に進行することができました。
競技には、保護者、地域の皆様にも積極的にご参加いただき、参会者みんなで作り上げた素晴らしい大運動会となりました。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2019年5月18日(土)
大運動会速報

令和元年度大運動会を行いました。
天候に恵まれ、グラウンドで計画通りに行いました。
すばらしい運動会となりました。

2019年5月17日(金)
大運動会、明日になりました

大運動会、前日となりました。
教科の授業を行い、さらに会場の準備や整備を進めました。
天気もおそらく問題なく、この上ないコンディションで実施できそうです。
皆様のお越しをお待ちしています。

2019年5月16日(木)
大運動会 迫る

いよいよ2日後の18日に大運動会が迫ってきました。
昨日は予行演習を行い、今日は種目毎に重点的な練習を行っています。
グラウンドの整備も進み、天候も土曜日まで好天のままでいき、ベストコンディションでいけそうです。

2019年5月15日(水)
交通安全に気をつけての登校

毎朝の集団登校や保護者の皆様の送り迎えが順調に行われています。
毎日、ありがとうございます。
県外の交通事故で園児が犠牲になってしまう悲しい事故があったことは教訓としたいと思います。

2019年5月13日(月)
大運動会練習 順調に進行

大運動会の準備の続報です。
開閉会式の練習や式典や・競技の合間の動き等についても練習が進んでいます。
幸いなことに好天が続いており、スケジュールどおりに計画が順調に進んでいます。

2019年5月10日(金)
運動会練習 さらに本格化

昨日は、応援リーダーの応援練習、全校の練習が行われました・
今日は、全校のグラウンドでの応援練習、一部種目の練習と、準備と練習が本格的に進んでいます。
教科の授業と平行しながら、運動会に向かって 「赤白 ともに 走り抜いて」 います。

2019年5月9日(木)
運動会の準備や練習 進行中

運動会に向けて、準備が進んでいます。
今朝は、よっちょれの練習に熱がこもっていました。動きが大きく、さらに機敏さや荒々しさが加わっています。
玄関前の桜の木はすっかり緑の葉となります。登校している児童たちを見守っているようです。

2019年5月8日(水)
連休明け スタート

7日は連休明けで、全校朝会が行われました。
張り切っていこうという人、もう少し休みたいかなという人、両方いたようですが、元気な顔がそろいました。
5月の生活目標を聞き、今月の歌「はじめのいっぽ」を、声高らかに歌いました。

2019年5月7日(火)
1年生を迎える会

26日(金)、体育館で「1年生を迎える会」が行われました。
会場の準備、1年生の自己紹介、2~6年生の出し物と準備や練習を重ねた成果が発揮されました。
最後の「よっちょれ」は見ている1年生も見ながら、振り付けをまねるぐらいの盛り上がりでした。お疲れ様でした。

2019年4月26日(金)
新学期スタートから3週間

日常の授業がスタートして3週間が経過しています。生き生きと子どもたちは取り組んでいます。
また、来月の運動会に向けて、各種目の練習が本格的になってきています。
スローガンは「赤白ともに あきらめないで はしりぬけ」です。

2019年4月25日(木)
1年生を迎える会の準備と佐渡金銀山出前授業

26日に予定されている1年生を迎える会で披露する「よっちょれ」の練習が行われました。
また、23日の2限には、「佐渡を世界遺産にする新潟の会」の佐々木副会長様に来校いただき、佐渡金銀山の出前授業を行っていただきました。
5月に予定されている佐渡方面の修学旅行の事前学習となりました。

2019年4月24日(水)
運動会へ向けて着々と

来たるべき運動会に向けての準備があちこちで始まっています。
応援リーダーの子どもたちが、昼休み返上で応援練習の段取りを打ち合わせていました。
応援の振りつけや声について念入りに行っていました。プール横のフラワーロードのチューリップが毎日の来校者を温かく出迎えています。

2019年4月23日(火)
強くなった日差しのもとで

春の日差しから夏の日差しに変わってきているような陽気になってきました。
20分休みには、高学年による応援練習が始まり、元気なかけ声が校舎内に響き渡っていました。
同じ時間に、1年生は遊具のところで、太陽の光の下、駆け回っていました。

2019年4月22日(月)
授業参観、PTA総会が行われました

新年度のスタートとして、19日に担任による授業参観とPTA総会が行われました。
子どもたちの各教科の授業に熱心に取り組む姿がありました。PTAの新役員と今年度事業が承認されました。
多くの保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

2019年4月19日(金)
春の日差しのもとでの活動
昨日は晴天のもと、気温も上がり、外での活動が多く行われました。
昼休みには、運動会の全校リレーの練習が行われました。運動会への準備が始まっています。
1年生が、荒っ子山で元気に活動する姿も見られました。

なお、本日19日は雨天となり、自転車点検は行われません。ご了承ください。
2019年4月18日(木)
社会科 出前授業 と桜

16日の午後には、5・6年生の社会科で、文化行政課の皆様から、出前授業をしていただきました。
新発田市近辺から出土された土器や道具を見せていただいたり、触ったりして学習しました。
児童玄関の前の桜の咲きっぷりが見事で、また掲載いたしました。

2019年4月17日(水)
「ようこそ1年生」の会

新しい荒っ子となった1年生は、上級生とのふれあいを通して小学校の学校生活を学んでいます。
16日の1限には、5、6年生と「ようこそ1年生」を行い、児童会歌の歌い方の練習やいすとりゲームなどを行い、学びを深めていました。
児童玄関前の桜の見事な咲きっぷりに見とれてしまいました。

2019年4月16日(火)
「よっちょれ」の始動と見事な桜

運動会や発表会で目玉となる「よっちょれ」の準備が進んでいます。昨日の朝は1年生に5,6年生が披露していました。
桜の咲き方があまりにも綺麗で連日掲載します。
今週の天気について雨や風の日が続くということです。せっかくの桜がもったいない気がします。

2019年4月15日(月)
桜が満開です

桜が満開になり、季節の移り変わりがはっきり見えるようです。
グラウンドでは、その桜の下で体育の授業が行われ、昼休みに楽しく遊ぶ姿もみえます。
桜はこの土日が最盛期かもしれません。目に焼き付けておきたい光景です。

2019年4月12日(金)
授業と活動のスタートダッシュ

学期スタートの週ですが、各教科、各活動が動き始めています。
3~6年生の体育では、身体ほぐしや短距離走の導入として、かけっこを使った学習と運動を行っています。
11日の放課後には、縦割り班であるファミリー班のスタートとして、自己紹介と活動の計画立てを行いました。

2019年4月11日(木)
図書館を大いに利用しよう

図書館支援員の高橋さんがいらっしゃることになりました。昨日の給食の時間に挨拶がありました。
図書館の扉には「ほんをみにいってみよう」のメッセージがあります。
今年も図書館のお世話になりましょう。

2019年4月10日(水)
桜が咲き始めました

いよいよ校地内の桜が咲き始めました。昼休みには駆け出す荒っ子の姿がありました。
今日の給食では、奥村栄養士さんから、給食前の手の洗い方についてお話がありました。
どの活動も春に行われる歳時記のように思います。

2019年4月9日(火)
本格的な教育活動がスタートしました

1時間目からの授業が始まり、教育活動がスタートしました。
発育測定が行われ、各クラスの授業や学級活動も軌道に乗り始めました。
給食や桜の開花について、明日以降に又触れることができると思います。

2019年4月8日(月)
平成31年度入学式を行いました

桜のつぼみが大きくふくらみ、明日には八分咲きくらいにはなるでしょうか。
新入生を迎えて、平成31年度の入学式を行うことができました。
はつらつとした新1年生の姿に、参会者全員がほほえむことのできる、素晴らしい式になりました。

2019年4月5日(金)
新任式と始業式、学級活動でスタート

新しい年度、新しい学年、学級のスタートになりました。
転入した先生方を迎えて、気持ちを新たに出発です。
各学級では、新しい担任の先生方との温かなふれあいが始まりました。月曜日からの授業も楽しみになりました。

2019年4月4日(木)
明日から始業式

校舎の各教室は、荒っ子の子どもたちを温かく迎える準備ができています。
子どもたちが、張り切って登校する姿が目に浮かびます。
教室から見えるグラウンドや山々も、日の光を浴びて活気づいているようにみえます。

2019年4月1日(月)
新しい元号

先月20日の終業式で、元号がどうなるのか、そして荒橋小とある関連があることについてお話ししました。
本日、昼に発表された「令和」。「日本人が明日への希望と共に、それぞれの花を大きく咲かせることができる」願いが込められているとのことです。

2019年3月29日(金)
まもなく30年度が終わります

グラウンドから見える山々の雪の白さもすっかり少なくなりました。
校門から見える通学路にも、早咲きの桜の木が見えます。
あと1週間もすれば、ここを荒っ子の子どもたちが駆けていくことでしょう。来週には新しい元号の発表を聞くことになるようです。

2019年3月28日(木)
新年度への準備が進んでいます

校内の片付けや新年度準備が始まっています。
6年生の卒業を祝ってきた掲示物も片付けに入り、校内が4月のスタートの準備に入っています。
職員室のシクラメンの花のピンクが、まぶしく映えるようになりました。写真が影になってすみません。

2019年3月27日(水)
先週の校舎内準備と昨日の荒っ子さん

左は21日の学期末校舎内準備の様子です。作業を分担して行いました。
各教室の机椅子や道具の準備は、春休み中の整頓も含め行います。
26日の午後、グラウンドには春の風に乗って駆け出す荒っ子さんの姿が見えました。

2019年3月26日(火)
卒業式アラカルト

先週のことですが、卒業式の会場と見送りの様子をお届けします。
校歌斉唱や門出の言葉では、全校児童の声が体育館にこだまし、式の厳粛な雰囲気に花を添えました。
見送りの後半には、在校生のアーチができ、卒業生はにこにこしながら送られていました。

2019年3月25日(月)
離任式を行いました

離任式の日を迎えました。
5名の退職・転出の教職員を見送る会になりました。荒橋小での思い出をお聞きし、皆さんの学校にかける思いを理解することができました。
さびしさは残りますが、先生も子どもたちも、それぞれの出発の時期を迎えているということかと思います。

2019年3月22日(金)
第72回卒業証書授与式

平成30年度の卒業証書授与式が行われました。
保護者、来賓の皆様を迎えて、卒業生を気持ちよく送ることができました。
卒業式、在校生による「門出の言葉」と「「大切なもの」が体育館いっぱいに響きました。
卒業おめでとうございました。

2019年3月20日(水)
図書館支援員さん、ありがとうございました

「君がいて ぼくがいて いろいろなじかん すごしたね ありがとう これからも ともだちだ!」
図書館支援員さんが、図書館の壁面に、6年生向けのメッセージを作ってくださったものです。
読みきかせや興味ある本を準備したり、親しみやすい図書館にしていただきました。右の画像は18日に全校児童で感謝状をお渡ししたところです。

2019年3月19日(火)
おいしい給食ありがとうございます

今年度の最後の給食でした。
6年生のリクエストのあったインドのナンやキーマカレーを中心にした献立でした。
給食の後半には、栄養士さんから今年度最後の栄養のお話をいただきました。
ごちそうさまでした。

2019年3月18日(月)
卒業式練習 進んでいます

午前中の中の1時間を卒業式の練習にあててきています。
緊張感を保ちながら、本番に向けて、完成度を上げてきています。
6年生を送る会で好評だった6年生の手品・マジックショーを再度、15日昼休みに行いました。驚きの場面を再び体験できました。

2019年3月15日(金)
パラリンピックについて

今週の給食時間を使って、パラリンピックについてのお話をしています。
東京オリンピックの開会式500日前をきる中、直後に開催されるパラリンピックのことについて理解を深めることとなりました。
開催される意義やその内容を聞いたり見たりして、興味や関心を高めています。

2019年3月14日(木)
5,6年生 感謝の会

12日に、5、6年生の家庭科の時間を活用して、「感謝の会」が行われました。
卒業を迎え、子どもたちが、お世話になった職員に感謝の気持ちを表すため、招待しおもてなしをしてみるという企画です。
お茶などの飲み物の準備や給仕など、授業で培った技能を遺憾なく発揮していました。

2019年3月13日(水)
卒業式に向けて

卒業式に向けて、着々と準備が進んでいます。
「門出の言葉」 について、代表の子どもたちが昼休みなどを使って練習を重ねています。
2階廊下には、6送会でかざられた6年生と先生の掲示がされていて、通りを明るい雰囲気にしてくれています。

2019年3月12日(火)
お話とんとんさん 今年度最終日

お話とんとんさんの読みきかせが、8日、最終日となりました。
上学年と下学年に分けて、それぞれに合わせた絵本を読んでいただきました。
最後には、感謝のメッセージを児童代表が伝え、握手で今回を締めくくりました。ありがとうございました。

2019年3月11日(月)
委員会の引継式と歌「大切なもの」

8日の児童朝会は今年度最後でした。3委員会の引継式が行われ、1年間の振り返りと今後の抱負について現と新の委員長から発表がありました。
どの委員長も堂々とした発表で、全校の手本になりました。
「ひとりきりじゃないこと 君が教えてくれた」と卒業式で歌う「大切なもの」の練習も行いました。式への準備が着々と進んでいます。

2019年3月8日(金)
元気はつらつ 春の荒っ子

左は、6日の天気の良い日の昼休みグラウンドの様子です。
太陽にひかれて、ダッシュする子、サッカーボールを蹴る子、元気いっぱいの姿です。
右は、7日の1・2年生の体育です。跳び箱の跳び方がはじめのころより、安定しています。成長の姿が見てとれます。

2019年3月7日(木)
春休み前の地区子ども会と委員会のスタート

地区子ども会を昼休みに、委員会を5限後の時間に行いました。
地区子ども会は春休みを前に、気をつけるべき点や町内ごとに確認することを話しました。
委員会は新しい組織作りをスタートさせ、今日の7日から本格的な活動を始めております。

2019年3月6日(水)
6年生を送る会 続報

1日(金)に行われた「6年生を送る会」は各学年の趣向が凝らされていました。
1、2年生は呼びかけとダンス、3,4年生は学校ドラマ風の演劇とダンスとメッセージ、5年生は6年生を取り上げたクイズといったバラエティに富んだ内容でした。
後半には、ファミリー班ごとに、在校生から卒業生への感謝のメッセージと全校の歌の贈り物でした。丁寧に準備を重ねてきたことがわかるものでした。

2019年3月5日(火)
豊浦花いっぱい運動

豊浦花いっぱい運動のひとつで、花の鉢の寄贈をいただきました。
豊浦商工会の女性部の代表の皆さんから、全校児童向けに渡していただきました。
卒業式、入学式の飾り付けに使えるように、とのありがたい配慮です。ありがとうございました。

2019年3月4日(月)
6年生を送る会 大成功

お世話になった6年生に、お礼の気持ちを表そうと各学年が準備しました。
呼びかけ、ダンス、寸劇、歌、クイズと、多彩な内容で、6年生を含め全校が楽しい時間を過ごすことができました。
会場の飾り付けを始め、念入りに準備を重ねてきた1~5年生に、そして最上級生としての堂々とした姿を見せてくれた6年生、全ての皆さんに感謝するばかりです。
ありがとう6年生。

2019年3月1日(金)
5年生国語「すいせんしよう」の続報

昨日に続いて、「すいせんしよう」が行われました。
「胎内スキー場を推薦する理由」を、ゲレンデの様子や昼食メニューなどの根拠と共に発表していました。
みんな聞き入っていました。右の画像は校舎前の校庭の松の木の陰にあった石碑です。
いずれそのモノについてふれたいと思います。

2019年2月28日(木)
5年生国語「すいせんしよう」

5年生の国語の単元「すいせんしよう」の学習についての発表を給食時、全校児童の前で行っています。
自分が推薦できることを見つけ、集団にスピーチするに当たり、説得力のある構成にすることがポイントです。
今日は「インフルエンザの予防策」について、主張してもらいました。
右の画像は、昼のグラウンドです。サッカーボールを追いかけ、男女年上年下関係なく駆けていました。

2019年2月27日(水)
6年生を送る会の準備

体育館の入り口とステージの奥に飾り付けがされました。
ステージ奥は「お世話になりました」です。金曜日の会に向けて準備が進んでいます。
昼休みにグラウンドへ駆け出す荒っ子の姿がありました。奥に見える山々には白い模様が消え始め、山々が子どもたちを待っていたかのようでした。

2019年2月26日(火)
校内の掲示から

左は、ランチルームの前の廊下にあるものです。1月の学校給食週間の時に、平成の年号の最後に合わせて掲示されたものです。
「『平成』にあった出来事を振り返ろう」というタイトルで、「楽しかったこと、悲しかったこといろいろなことがあった『平成』を振り返ってみましょう」と呼びかけています。
右は2、3月に呼びかけている「ありがとうの花を咲かせよう」です。桜の花びらに「ありがとう」のメッセージを書いて、少しずつ花が咲いていくところです。

2019年2月25日(月)
メッセージカードづくり

22日、放課後、週末にある行事に向けて、各ファミリーでメッセージカードづくりを行いました。
各学年の練習も進んでおり、本番に向けて準備fが進んでいます。
外の陽気も春らしくなってきました、季節が変わり始めています。

2019年2月22日(金)
布村先生と奥村先生から

外国語指導でお世話になった布村先生が最後の日でした。給食の時間にご挨拶をいただき。お礼のメッセージを渡しました。
荒橋小での授業がたいへんやりやすかったです、とのお話をいただきました。
奥村栄養士さんから地元産の牛肉と豚肉、それらには栄養が豊富にあることをお話しいただきました。おかげで、牛豚肉の見方が変わりました。

2019年2月21日(木)
「6年生を送る会」の招待状

昨日の給食の時間に、1年生が丹精込めてつくった「6年生を送る会」の招待状を、6年生に手渡すセレモニーを行いました。
渡された招待状を、6年生はしみじみと見ていました。
各学年が3月1日に向けて、準備を進めています。保護者の皆様にも、まもなく案内が参ります。こうご期待を。

2019年2月20日(水)
二十四節気の「雨水」を過ぎました

昨日は、二十四節気の「雨水」の日でした。
気温も零度を下回る日も少なくなり、春に向かっているところでしょうか。地域の方からいただいたチューリップがご覧の通りです。
18日には、「荒っ子教育推進委員会」が行われ、先週の12日にも「PTA総務会」が開かれました。年度の振り返りと新年度の展望を行っております。役員、委員の皆さんありがとうございます。

2019年2月19日(火)
英語の絵本の読みきかせ

先週の15日の昼休みに外国語指導の布村先生から行っていただきました。
言葉は英語ですが、全校児童がどんどん引き込まれる中身でした。
どこの国に行っても、子どもたちに想像力を膨らませる題材はあるものだと感心しました。

2019年2月18日(月)
5年 環境と人間のふれあい館 訪問

15日に、5年生の社会「生活環境を守る人々」の単元に関わって、福島潟にある「環境と人間のふれあい館」に見学に行きました。東小の5年生といっしょに学びました。
新潟水俣病の発生から、その経過やこれからの私たちの生活に必要なことについて学習しました。
語り部の山崎さんのお話や阿賀野川の豊かな自然を再現した展示を通して、環境と人間の結びつきの大切さを理解しました。

2019年2月15日(金)
ファミリー大縄競技

先週行われたファミリー大縄競技についてお知らせします。
ファミリー班で力を合わせて挑戦し、大縄とびの楽しさや上級生のリーダーシップを全員の協調性を育むことがねらいです。
これまで休み時間を利用して練習を重ね、「みんなでジャンプ」と「八の字跳び」の記録を争いました。
下学年が上学年と同じリズムで、跳んでいく堂々とした軽快な動きに感動しました。

2019年2月14日(木)
ハートのチョコレートプリン

今日の給食は、「今日」にちなんだ献立でした。
栄養士さん、調理員さんの自家製の「ハートのチョコプリン」があり、、また「ハートのミートソーススパゲティ」には、ハートの形でくりぬかれたにんじんが入っていました。
みんな、おいしくいただきました。右の画像は、給食週間の時にお渡し掲示されている栄養士さん、調理員さんへの感謝のメッセージです。

2019年2月13日(水)
避難訓練 地震の後の火災想定

外は雪が降り積もる中、体育館を避難場所として避難訓練を行いました。
事前に時間を知らせない中で、緊急放送を聞いて、整然と避難することができました。
豊浦消防署のみなさんに指導をいただきました。後半には、水消火器の使い方を先生方で研修しました。

2019年2月12日(火)
学習参観、学級懇談会

3学期の学習参観と学級懇談会を行いました。
年度のまとめの学習や身につけておきたい事項・発表の場など、各学年の実態に合わせて行われました。
4年生は2分の1成人式ということで、4年間の振り返りやお家の方への感謝の気持ちが述べられていました。

2019年2月8日(金)
地区子ども会

昨日、地区こども会を行い、集団下校で注意することについて確認しました。
近隣で看過できない事案も発生しているところ、保護者の皆さんにもご理解いただいております。ありがとうございます。
また、今日から寒波がやってきています。交通安全、体調の管理に努めましょう。

2019年2月6日(水)
新1年生半日体験入学保護者会

4月に入学を迎える新入学生と保護者の皆さんから来校いただき、体験入学を行いました。
子どもたちは、現1年生と交流活動を行ったあと、校舎探検で各教室の見学を行いました。初めて見る教室や廊下を、興味深く見て歩いていました。
保護者の皆様には、準備いただくことやお願いすることをお伝えし、4月までの準備を進めていただくことになりました。

2019年2月5日(火)
校内の掲示から
校内には学校の活動している様子を示す数々の掲示があります。
階段の踊り場では先日のあいさつ相撲・春場所の取組結果の掲示があります。お家の方々にも協力いただきました。ありがとうございました。
右の画像は、新発田市で発生した事案に対応して、給食時に用いられたものです。子どもたちも話をよく聞いていました。
2019年2月4日(月)
2,3月の生活目標

2、3月の生活目標は「感謝の気持ちを表そう」です。
全校朝会で、校長と生活指導主任から、その大切さと表し方等について話がありました。
3学期の今後に向けて、行動で表していくことになります。

2019年2月1日(金)
TeNY訪問で学んだこと

昨日の5年生のTeNY訪問では、次のようなことも体験や見学をさせていただきました。
副調整室といって、スタジオで進められている画像に、音やカメラ位置、テロップという文字を組み合わせて作り上げ、決められた時間に納めているところです。
また、報道室は、テレビ局の大事な役目であり、刻一刻と変わる事件や天気の情報をニュースとして知らせる大切なところでした。
子どもたちには、初めて見る光景で、興味深く聞き入っていました。

2019年1月31日(木)
5年生TeNY訪問

5年生が社会科の「情報を伝える人々」の学習で、「TeNY」の見学を行いました。
担当の方がテレビ局で働く人たちのひたむきな姿を、丁寧に紹介してくださいました。
子どもたちも質問コーナーで知りたいことを、どんどん尋ねていました。左は「新潟一番」の諸橋アナウンサーからお話を聞くことができたところです。

2019年1月30日(水)
荒っ子山のそり遊び

一日、太陽を拝むことのできた日でした。
さっそく、昼休みには荒っ子山で、そり遊びをする子どもたちがいました。風邪を引かないよう汗等の処理を含め、健康管理にも努めています。
右は、屋上から見た夕方の情景です。穏やかな冬が続けばと思います。

2019年1月29日(火)
風邪に負けないために

左は、25日の1、2年生の体育の時です。とらい夢さんから来校いただき、縄跳びの手ほどきを受けました。
右は、本日の20分休み、ファミリーの大縄跳び練習です。
限られた時間の中で、運動をすることで、体を強くする、風邪などを予防すること等につなげています。

2019年1月28日(月)
ファミリータイムと租税教室

24日(木)のファミリー班で話し合って決めた遊びを行いました。
体育館では2つのファミリーがドッチボール、もう一つが校舎で鬼ごっこを行いました。
1年~6年まで楽しく計画通りに行いました。右の画像は、25日(金)の5、6年生の税務署の方による租税教室の様子です。

2019年1月25日(金)
3学期、各授業が楽しく進んでいます

3学期が始まって12日ほど経過しました。
各授業とも本格的に進められていますし。ALTのジェニファーさんの授業でも、楽しく行われています。
3年生の学習に、全校児童がアンケート等で協力してくれたことへの感謝の言葉が掲示されていました。

2019年1月24日(木)
給食歴史クイズ

学校給食週間のひとつとして、給食歴史クイズが行われました。
ビビンバの初登場におどろいたことや昭和のころの後半にご飯が献立に加わったことなどが出題されました。
ご飯の登場前のコッペパンを、フランスパン!との発言に、一堂大笑いでした。

2019年1月23日(水)
栄養士さん、調理員さん、ありがとうございます

今週の学校給食週間は給食感謝週間でもあります。
お世話になっている栄養士さん、調理員さんとともに給食を食べ、感謝カードをお送りしました。
わたしたちの健康に細かいところまで配慮し、準備していただいてます。ありがとうございます。

2019年1月22日(火)
大縄競技大会の練習

2月7日のファミリー大縄競技に向けて、20分休みに3回目の練習を行いました。
「みんなでジャンプ」と「八の字跳び」を、ファミリー班ごとに練習しました。
時間になる一斉に体育館に集まり、おわりには連絡をきくために静かに着座するなど、きびきびとした行動にも好感が持てました。

2019年1月21日(月)
学校給食週間と給食の時間

先日お知らせした学校給食週間が始まりました。
テーマは「平成」とのことです。21日はバンクーバーオリンピックやサッカーワールドカップ南アフリカ大会にちなんだ「チャカラカ」「カナディアンシチュー」です。
おいしくいただきました。右は先週の給食時間に3年生の子どもたちが国語・算数の学習の協力を全校にお願いしているところです。
(ご飯の位置が左右逆でした。)

2019年1月18日(金)
ALTジェニファー先生になります

3学期から、外国語活動、外国語科のALTの先生がジェニファー先生に代わりました。
楽しく、わかりやすく授業を進めていただいております。
1月は全国の小中学校で、学校給食週間が位置づけられています。普段の給食に加えて、さらに工夫を加えた給食がお目見えします。楽しみにしましょう。

2019年1月17日(木)
6年生国語の校内授業研究会

16日(水)に6年生の国語で校内授業研究会を行いました。
説明文に潜んでいるであろう筆者の考え方に迫ろうとする6年生の姿に、大きな成長が見られました。
右の画像は火曜日の昼休みの2年生です。グラウンドが使える時に、さっそうと飛び出す元気な姿は変わりません。

2019年1月15日(火)
任命式を行った児童朝会

11日(金)の朝、「荒っ子」児童会の歌を声高らかに響かせた児童朝会が行われました。
今年初めての会でしたが、元気よく歌いスタートしました。
その中で、3学期の学級委員の任命式が行われ、委員の子たちのさわやかな決意を聞くことができました。

2019年1月11日(金)
10日の大縄跳び練習と外国語授業

昨日の昼休みに、大縄とびの練習をファミリー班ごとに始めました。
下級生に先輩が教え、和やかなムードで活動しました。
外国語科のティームティーチングとして市内の布村さんからお手伝いをしていただいています。
5・6年生の授業を中心に助けていただいております。
なお、冬休み前後でこのサイトの閲覧数が20000件になっておりました。
言い遅れましたが、いつも閲覧していただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

2019年1月10日(木)
校内書き初め大会

1,2年生は教室、3年生以上はランチルームで行いました。
1,2年生も開会式は参加し、各学年代表のめあての発表を行いました。
2学期と冬休みの練習のおかげで、背筋がぴんと伸びた中で、清書を書きました。
作品は来月12日まで展示しております。

2019年1月9日(水)
一面に雪の広がる朝

朝、一面に雪が降り積もっていました。
玄関前には、雪だるまが鎮座しております。寒い日を迎えましたが、
20分休みには寒さを気にしない荒っ子たちが、ドッチボールを楽しんでいました。

2019年1月8日(火)
始業式で3学期スタート

始業式を行いました。
楽しい冬休みを終え、元気はつらつの荒っ子の子どもたちが集まりました。
新年の抱負等の発表を7名の代表者が行いました。地区子ども会のあと、通学路の点検を兼ね、集団下校をしました。

2019年1月4日(金)
新年明けましておめでとうございます

平成31年、2019年となりました。
今年もよろしくお願いいたします。
わたしたち新潟県や新発田では穏やかな年明けでした。今年も良い年になることを願います。
なお、熊本の方では、大きな地震があったようです。被災された方々にお見舞い申し上げます。

2018年12月28日(金)
新年にさらなる期待をよせて

今朝は雪が降り積もりました。体育館から見たグラウンドの様子です。
本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
右の画像は、運動会の時の「よっちょれ」の発表です。荒っ子の皆さんが、また元気はつらつの姿を発揮してくれることでしょう。

2018年12月27日(木)
年越しの寒波と校内の整理整頓

前庭の地面に白い雪が降り立ちました。
年越しに向かう中、寒波が来るとの予報です。

校内では、教職員が総出で、備品等の整理を行い、すっきりした中で平成30年の最後を締めくくれそうです。

2018年12月25日(火)
21日(金)、終業式の日の学級活動

先週の金曜日は2学期最後の授業日でした。
「伸びゆく荒っ子」の通知表を渡すことができました。また、冬休みの過ごし方について伝えることもできました。
右の画像は本日の、グラウンドの様子です。木曜日には寒波が来るという予報の前、穏やかな日差しに照らされています。

2018年12月21日(金)
親子料理教室と終業式

20日(木)に、5・6年生で親子料理教室を行いました。
お家の方に手伝っていただき、新発田市食育推進課の方々のお手伝いもいただきました。
手際よくつくることができ、おいしくいただいたそうです。本当にありがとうございました。
今日は終業式でした。8人の人たちの振り返りを聞き、冬休みの過ごし方について、理解しました。

2018年12月19日(水)
外国語と外国語活動の指導についての研修

再び、先週の外国語指導の研修会と今週の外国語活動についてです。
今泉山古志中校長先生を迎えての研修では、今後の英語科の授業の姿を理解することができました。
さらにバロン先生の外国語活動では、活動を通して欧米と日本の文化の違いについても児童が学ぶことができました。
新しい学習指導の流れを、日常の中に取り入れている取組のひとつです。

2018年12月18日(火)
レイ・バロン先生の外国語活動

レイ・バロン先生による外国語活動を全校に行っていただきました。
2限は、1・2年生、3限は3~6年生に行われました。
クリスマスに合わせた、カルタゲームや自己紹介ゲームなどが行われ、英語を使いこなすことのできた楽しい時間となりました。

2018年12月17日(月)
保健の研究授業と体育の授業

先週の保健の研究授業です。思春期に生まれてくる心や体の悩みがあっても、それに対応できる考え方について理解をしていました。
右の画像は、先週の3年生~6年生のタグラグビーの様子です。
体育館の気温は低いですが、子どもたちのプレーには熱気があふれていました。

2018年12月14日(金)
お米とぎんなんの贈呈と保健の研究授業

春から全校で取り組んできた総合的な学習等で得ることのできた「お米」と「ぎんなん」を社会に貢献できないかと考えています。
社会福祉協議会の皆様を通して、お昼のお弁当等に活用していただくことを昨年から行っています。
11日の火曜日の昼休みに、協議会の皆様にお渡しすることができました。
昨日の2限に、4年生の保健で、「育ちゆく体とわたし」のところの研究授業を行いました。後に紹介します。

2018年12月13日(木)
外国語・外国語活動の研修会

外国語の校内研修会を、6年生の研究授業をもとに行いました。
講師に、長岡市立山古志中学校の今泉校長先生をお迎えして行いました。
6年生が、インタビュー活動等を生き生きとして行っていて、大切な学びを経験することができました。
協議会では、同じ小規模校の実情を知っていただいている今泉様のご指導で、わたしたちも勇気づけられました。大変ありがとうございました。

2018年12月12日(水)
学校田感謝の会

5年生が企画した学校田の感謝の会が行われました。
4月の打合せ以来、学校田のために、JA青年部をはじめとした皆様から絶大なるお力添えをいただきました。
収穫させていただいたお米でカレーライスと野菜サラダを召し上がっていただきました。
本当にありがとうございました。

2018年12月11日(火)
冬の到来と学校田感謝の会の準備

土日(8、9日)の間に雪が降り、今朝は朝、気温が零度でした。
校舎の窓から外を見て、鳥の声が聞こえると思い見上げると、白鳥の群れでした。
いよいよ本格的な冬の到来を感じます。右の画像は今日のお昼に5年生が計画している学校田感謝の会の準備の様子です。

2018年12月10日(月)
「あそびの国」と親子読書

先週、2年生教室で行われた「あそびの国」の画像を追加で紹介いたします。
「釣り」のコーナーでは、釣られる魚も釣り竿も丁寧に手作りされ、感心するほどでした。
また、ある学年の廊下では、「おやこ読書」の掲示がされていました。保護者の皆様にも協力いただきました。
ありがとうございました。今朝は雪がうっすら地面を覆っていました。

2018年12月7日(金)
なかよしタイムと食育出前講座

6日に、なかよしタイムで「人権について考えるゲーム」を行いました。
人権強調週間と位置づけた中での取組です。説明の後、互いに認め合うことを目的としたゲームを行いました。
食育出前講座を4年生で行いました。朝食が「あたま、からだ、おなか」にとって大切であることを理解しました。

2018年12月6日(木)
栄養指導と2年生「あそびの国」

給食の時間に、奥村栄養職員による栄養指導をしてもらいました。
クラムチャウダーのクラムはアサリを示すということや、その栄養の大切さを理解しました。
2年生が準備してきた「あそびの国」を昼休みに実施しました。
自作の的あて、魚釣り、輪投げ等の遊びで、全校児童が楽しい時間を過ごせました。

2018年12月5日(水)
12月の学習参観日

4日は、学習参観日でした。各学級で、教科の特性を生かした内容を公開していました。
1学期や2学期の始めに比べて、成長した子どもたちの姿をご覧になれたかと思います。
来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

2018年12月4日(火)
今日の授業と昼休みの様子

1限に、2年生が、1年生教室で音読発表会を行いました。
下級生にわかりやすく伝えるために、演技をしたり、読みを工夫したりしていました。
昼休みには、お話とんとんさんから、読みきかせを行っていただきました。落ち着いた雰囲気の中で,、話の中身に引き込まれていました。

2018年12月3日(月)
12月の全校朝会

全校朝会が行われました。気温が低いため、ランチルームで行いました。
「人のために役に立つこと」、「月の生活目標の振り返り」について考え、理解しました。
11月の月の歌の「Best friend」を大きな声で歌いました。

2018年11月30日(金)
いじめ見逃しゼロスクール集会

いじめ見逃しゼロスクール集会に6年生が参加しました。
豊浦中生徒・中学校区4小学校6年生児童の皆さんといじめの防止について話し合いを行いました。熱心にそして堂々と意見を言いました。
校舎前庭のドウダンツツジの色が鮮やかで見とれてしまうほどです。木枯らしの季節を迎え、11月が終わろうとしています。

2018年11月29日(木)
おはなしとんとんの本間さんの読みきかせ

本間さんのご夫妻から来校いただき、読みきかせをしていただきました。
3限は下学年、4限は上学年にしていただき、それぞれ4冊の本を読んでいただきました。
右は通常の授業の様子です。28日の4限、3~6年生はタグラグビーを行っていました。1年生は音楽室でドレミ体操を練習していました。

2018年11月28日(水)
読書旬間はあと2日

校内読書旬間は本日を含め2日となりました。
昨日の朝学習は2回目の先生方の読みきかせでした。聞くことで、改めて気づかされることがあるでしょう。
明日には、おはなしとんとんの本間さんが来校される予定です。

2018年11月27日(火)
5,6年食育出前講座

出前講座で栄養のバランスやお弁当の作り方の指導を受けてきました。
今回は、3時間を使って、調理し、お弁当づくりを行いました。
調理方法や主菜、副菜のバランスなど実体験を通して、完成させました。

2018年11月26日(月)
いじめ防止に向けたファミリータイム

22日(木)のファミリータイムで、いじめ防止やいじめ見逃し防止に関わる集会を児童会役員が運営しました。
役員が自ら劇を演じ、全校に意見を聞く場面もあり、自分たちでいじめを撲滅するんだという意欲が満々でした。
後半は、レクリエーションを行い、31人全員で楽しい時間を過ごしました。

2018年11月22日(木)
ブックランド委員会の活動と栄養指導

21日(水)の昼には、ブックランド委員会の活動で、聞き取りクイズを行いました。
本の紹介につながる興味をそそられる出題がされていました。
給食の時間には、21日が和食の日ということで、奥村栄養職員さんからお話していただきました。

2018年11月21日(水)
校内読書旬間の各活動

昨日の朝学習の時間に、先生からの読み聞かせを行いました。
担任ではない先生から興味の深い本を読んでもらい、新しい発見を体験しています。
児童朝会のブックランド委員会の提案を受けて、各活動が行われていきます。

2018年11月20日(火)
1,2年生 ほうづきの里 訪問

生活科の校外学習ということで、ほおづきの里の利用者の皆様に「千年太鼓」と「よっちょれ」を披露しました。
サプライズ企画ということで、「肩もみ、肩たたき」と「ぎんなん」のプレゼントも行うことができました。
お返しに皆様から、手作りペンダントをいただくことができ、子どもたちにとっても皆様にとっても忘れることのできない日となりました。

2018年11月19日(月)
児童朝会と卒業アルバム用撮影

児童朝会が行われました。ブックランド委員会のお知らせがありました。
学年ごとの指定図書をしっかり読破した2人の表彰とクイズが行われました。
6年生の卒業アルバム用の写真撮影が始まっています。

2018年11月16日(金)
気持ちの良い天気の1日

朝から太陽が照り、穏やかな天候の日となりました。
20分休みには、われ先に!とジャングルジムやブランコ付近に飛び出していました。
まもなく冬の空になる前の、貴重な気持ちよい天気の1日でした。

2018年11月14日(水)
ラワーコーナーの球根植えと体育・陸上の指導

12日(月)の昼休みに、フラワーコーナーの球根植えを行いました。
ファミリー班でまとまって作業しました。冬を越えて春に咲くチューリップ等の球根です。
13日(火)の6限には、とらい夢の佐藤様よりご来校いただき、3、4年生の陸上練習の指導を受けました。
理にかなった練習方法を体験することができました。

2018年11月13日(火)
体育の跳び箱の指導と読み聞かせ

とらい夢の渡辺様にご来校いただき、5、6年生の体育の跳び箱の指導をしていただきました。
身につける技術を、わかりやすく段階に分けていただくことで、正しく技能を習得していました。
昼休みには、図書館支援員の阿部様から、読み聞かせを行っていただきました。全校児童が静かに聞き入っていました。

2018年11月12日(月)
5,6年生 食育出前講座

9日(金)に5,6年生が食育出前講座を受け、学習しました。
市教育委員会の刑部様にご来校いただき、お弁当の栄養のバランスについて理解しました。
次は実際に学校の調理室で、調理しつくる予定です。

2018年11月9日(金)
新発田市小学校音楽交歓会

音楽交歓会に2,3,4年生が参加しました。
「世界がひとつになるまで」と「上を向いて歩こう」の斉唱と合奏を堂々と行いました。
練習を重ねてきた成果が出せたこと、他校の発表から感動したこと、などこの行事ならではの学びを体験できました。5,6年生からは送りと出迎えで温かいメッセージをもらっていました。

2018年11月8日(木)
フラワーコーナーの花の整理作業

これまでわたしたちの心を和ませてくれたプールの前のフラワーコーナーの花を抜く作業を行いました。
花への感謝の気持ちを込めながら作業し、1年生から6年生まで協力して行いました。
右画像は、昼休みに荒っ子山で遊ぶ様子です。貴重な晴れの天気を有効に生かしています。

2018年11月7日(水)
学習支援室のポップコーン祭り

先週の授業で計画を練った学習支援室のポップコーン祭りが行われました。
夏前から、購入したとうもろこしの種を育てて、収穫し、調理したものです。
計画どおり、司会やレクの進行の役割をしっかりこなし、楽しい時間を過ごしました。

2018年11月5日(月)
学習支援室の授業研究会と市民一斉パトロール

2日(金)に学習支援室の授業研究会を、新発田市教育委員会の高澤指導主事様が来校され、行いました。
楽しいイベントづくりを行うにあたって、いろいろな意見を出し合う楽しい授業となりました。
3日(土)には、青少年健全育成の活動のまとめとして「市民一斉パトロール出発式」にPTA役員さんとともに参加しました。ヨリネスしばたで行われました。

2018年11月2日(金)
11月の全校朝会

全校朝会を行いました。
「いじめをゆるしてはいけない」ことについて、3,4年生の授業の例から理解をしました。
10、11月の生活目標は「相手の気持ちを考え、あったかメッセージ送ろう」です。

2018年11月1日(木)
銀杏の木からいただいた贈り物

荒っ子発表会でも、子どもたちに手にとってもらった「ぎんなん」の袋つめ作業を今日も行いました。
今月に「ほうづきの里」におうかがいしたときに贈れるものとして準備をしています。
地面から拾い、洗って、乾燥させ、包装するといった一連の作業を進めてきています。

2018年10月31日(水)
お話とんとんさんと赤い羽根共同募金

昨日の30日に、お話とんとんの本間さんが、読みきかせをしてくださいました。
用意していただいた絵本を、周りの空気を包み込むようにしてお話しいただいています。
先日より、赤い羽根共同募金の掲示がされています。たくさんの協力をいただきました。

2018年10月30日(火)
体力テストのチャレンジ週間

6月に続いて、チャレンジ週間が始まっています。
長座体前屈、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳びとソフトボール投げです。
春の記録と比べて、自己の成長の度合いを理解するものです。

2018年10月29日(月)
ブルボン花の輪運動2018の花の贈呈式

26日に、近所にあるブルボンの新発田工場の佐藤工場長様をはじめ4名の方々が来校されました。
県内の小中学校に花の苗や球根を送ることで、心の育成に役立ててほしいというねらいのものです。
全校に贈呈をしていただいた後、一緒に植え込み作業をしてくださいました。大切に育てていきたいと思います。

2018年10月26日(金)
校外学習の新発田城見学

6年生が校外学習ということで新発田城の見学を行いました。
教育委員会の担当の方から、案内いただき、その歴史や構造について理解することができました。
地元に残る貴重な文化財に触れ、郷土が誇るもの大切にしているものについての理解をしています。

2018年10月25日(木)
不審者対応の避難訓練

23日(火)に不審者対応の避難訓練を行いました。
新発田警察の乙次の駐在所、生活安全課、スクールサポーターの皆様の協力を得て行いました。
もしもの時の対応の仕方について教えていただきましたし、教職員向けにさすまたの使い方について指導いただきました。

2018年10月24日(水)
荒っ子発表会 ありがとうございました

発表会の中では、新発田相撲甚句会の皆様から、相撲甚句を披露いただきました。
発表会後には、豊浦地区健全育成協議会の渡邊会長様から、PTA役員の皆様とともに、健全育成の啓発活動を行っていただきました。
伝承してきたた文化を大事にされ、健全な地域づくりを目指して活動されている姿等を、保護者の皆様とともに確認し合う貴重な機会となりました。

2018年10月23日(火)
荒っ子発表会 ありがとうございました

先日の発表会、重ね重ねですが、ご協力、ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。
各学年とも、1学期以来の学習の成果を発表しました。
周囲や集団に向かって、発表する力・表現する力の伸長を目指しています。

2018年10月21日(日)
荒っ子発表会 当日を迎えました

待ちに待った「荒っ子発表会」の当日を迎えました。来賓、保護者、荒橋学区の地域の皆様を迎え、実施することができました。
併せて、育成協の啓発活動やPTA教養部による親子ダンスそして、緊急時対応児童引き渡し訓練まで、盛りだくさんの内容でした。
皆様のご協力なしには成り立つことのできない重要な行事となりました。たいへんありがとうございました。

2018年10月19日(金)
発表会に向けて

本日、3,4限に「荒っ子発表会」のリハーサルを行いました。
各学年の現時点の充実ぶりとさらに良くなるであろうという点について互いに理解することができました。
本番が楽しみです。給食では「あきのこにもの」のお汁の中に学校畑の「さつまいも」が入っていました。
おししくいただきました。

2018年10月18日(木)
発表会に向けて

発表会に向けての準備や練習で、いよいよその仕上がりを徹底しています。
昨日、JA青年部さんから総合的な学習の時間の成果であるお米を搬入いただきました。
5,6年生は、そのお米の仕分け作業、さらに学習成果の発表をすることとなる「ある劇」について練習していました。

2018年10月17日(水)
発表会に向けて

発表会の4日前になりました。
各学年の発表や全校の発表の練習や準備が佳境を迎えています。
言うまでもないことですが、授業もしっかり行いながら、準備を進めているところです。

2018年10月15日(月)
発表会に向けて

荒っ子発表会に向けての練習が進んでいます。練習に熱を帯びてきました。
今朝は「よっちょれ」の練習が行われ、最終段階に入ってきています。
午後は、先日稲刈りをした稲の脱穀を行いました。引き続きJA青年部の皆様のご協力をいただきました。
重ねて感謝をするばかりです。

2018年10月12日(金)
文化的活動や保健指導の成果

10月も2週目になり、文化的な活動や保健指導の取組について大きな成果が現れています。
三市北蒲理科教育センター主催の科学研究発表会において、代表2名が立派に発表しました。
校内では、9月の荒っ子すこやかカードの取組においての優秀者を表彰しました。

2018年10月11日(木)
秋の歯科検診

全校児童が秋の歯科検診を受けました。西方歯科医様より検診をしてただいています。
そのあと、1・2年生が個別指導とブラッシング指導を歯科衛生士様より行っていただきました。
おいしいものをたくさん食べる事の多いこの秋の季節に、歯を健康に保つことの大切さを心がける機会となりました。

2018年10月10日(水)
発表会に向けて 2

荒っ子発表会に向けての練習が本格的になってきました。
音楽発表、よっちょれなど、体育館での練習がどんどん行われています。
演奏、踊りの練習に取り組む生き生きとした姿が、たくさんみられています。

2018年10月9日(火)
発表会に向けて

21日の荒っ子発表会に向けて準備や練習を進めています。
今朝は、2,3,4年生が体育館のピアノの周りに集まって歌の練習を行いました。
朝の会の前には、音楽室で太鼓の練習が行われていました。

2018年10月5日(金)
マラソン大会 実施

秋晴れのこれ以上無いほどの晴天に恵まれました。
全校児童がゴールを目指して、駆け抜けました。
保護者や地域の皆様には、ボランティア活動と応援で、支援していただきました。
ありがとうございました。

2018年10月5日(金)
稲刈りとなかよし交流会

昨日は、5月に田植えを行った田の稲刈りとはさかけを行いました。
JA青年部の皆様の多大なるご協力により、半日で終わることができました。
また同時に、学習支援室のみんながカルチャーセンターで行われたなかよし交流会に参加しました。
市内の各校の友だちと仲良くすることができました。

2018年10月4日(木)
さつまいもを受け取っていただきました

昨日、学校の畑で採れたさつまいもを市社会福祉協議会の事務局様に受け取っていただきました。
社会福祉事務所を通じて、社会で活用していただくことになりました。
給食の時には、奥村栄養士さんから「れんこんの花はどれでしょう」のテーマから、栄養素についての指導を受けました。

2018年10月3日(水)
教育委員会の学校訪問

昨日、新発田市教育委員会学校教育課の東山指導主事様に来校いただき、校内の授業公開と2年生の研究授業と協議会を行いました。
5月の訪問時と比べて、子どもたちが大きく成長しているとお褒めの言葉をいただきました。
2年生は国語「せつめいのしかたに気をつけて読もう」を行い、その授業の分析を通して、今年度の研究の成果や授業づくりのことについて協議しました。

2018年10月2日(火)
10月の学校生活 スタート

台風が去り、元気な声が校内に響いています。
2年生の音楽で、合奏「上を向いて歩こう」を練習していました。
給食のさつまじるの中には、1年生が畑で採ったさつまいもが入っていました。たいへん美味でした。
なお、緊急メールでお知らせしたとおり、マラソン大会は5日に延期となります。ご了承ください。

2018年10月1日(月)
新発田市内小中学校、臨時休校です

台風24号の通過に伴い本日臨時休校となりました。
風は未明のうちに通過したようですが、雨が朝から断続的に降っています。
マラソン大会のコースの状況や通学路の安全確保が可能かどうかをみるため、先生方で手分けをして巡視をしました。

2018年9月28日(金)
第52回新発田・北蒲小学校親善陸上大会に参加しました

昨日、開催予定だった親善陸上大会が行われました。
開会式の時は、雨に降られたのですが、競技開始以降、秋晴れの空が広がっていました。
気持ちの良い青空の下で、荒橋小の6年生もベスト記録をだすべく、トラックを駆け抜けました。
2日間のお弁当の準備を含め、お家の方の力をお借りました。大変ありがとうございました。

2018年9月27日(木)
親善陸上大会の壮行会

第52回新発田・北蒲小学校親善陸上大会の開催予定でしたが、雨天のため、明日の28日に順延となりました。
明日は開催可能でないかと思われます。ご理解の程、よろしくお願いいたします。
画像は昨日の壮行式の様子です。陸上大会出場予定の選手のみなさんを全校児童で応援し、激励しました。

2018年9月26日(水)
新発田市歌 「虹の橋をわたって」

毎日の給食の時の「もぐもぐタイム」で流れている歌があります。
市制施行70周年を記念して発表された新発田市歌「虹の橋をわたって」です。
朝の会で歌うこともあり、子どもたちの歌声とともに、「一人一人の未来があるんだよ」というメッセージが歌われています。

2018年9月25日(火)
マラソン大会の試走の様子

21日(金)にマラソン大会の試走を行いました。
本番の事前に、コースを確認しました。
全身で浴びる風は心地よく、さっそうと走ることができました。

2018年9月21日(金)
続 防災キャンプ 午後の様子

防災キャンプの午後は、焼きだし訓練としてファミリー班でつくった豚汁を食べることから始まりました。
お家の方々の協力もいただいた持参のおにぎりを楽しく味わいました。
その後、災害に対して、家庭での備えを考える時間を持ちました。
一日を通して、ファミリー班の中で上級生が下級生をリードし教える様子、そして質問や感想を求められたら自分の意見を臆せず発表する姿に感心しました。

2018年9月20日(木)
防災キャンプを行いました

2ヶ月前から準備してきた、防災キャンプを全校で行いました。
昨年に続き、あかたにの家で、災害時における危険を察知し、状況に応じて、安全を確保することを目的に行いました。
東北大震災の経験をお持ちの村上市の水野谷さんから体験談を、神戸大学の金井先生をはじめとしたみなさんの進行で
地震から身を守ることについての体験をさせていただきました。

2018年9月19日(水)
机いっぱいのさつまいも

1年生が、さつまいも堀りをしました。
大人の拳よりも大きいさつまいもがたくさん採れ、仮置きした家庭科室の机の上がいっぱいになりました。
右の画像は、昨日の放課後の陸上練習です。熱を帯びてきています。グラウンドが使えないため、体育館で行いました。

2018年9月18日(火)
続 給食試食会、CAPワークショップ

先週の給食試食会とCAPワークショップの様子です。
試食会では、和食の献立の説明の後、魚の栄養価やそのよさについて、クイズ形式でお話いただきました。
CAPは、5・6年生が、暴力やいじめから回避する技術を、ロールプレイなどを通して学びました。
当日はたくさんの皆様に来校いただきました。ありがとうございました。

2018年9月14日(金)
学習参観、給食試食会、CAPワークショップを行いました

以前から参加をお願いしておりました学習参観、給食試食会、CAPワークショップを開催しました。
学習参観では、5・6年生の健康教育で西方歯科様、ワークショップでCAP様に来校いただき、実施できました。
4限から、保護者・地域の皆様から子どもたちの様子を観察、また各会に参加していただきました。

2018年9月13日(木)
家庭科 出前授業

11日の午後に5,6年生の家庭科の出前授業を行いました。
市内のウオロク様より来校いただき、生鮮食料品である野菜や魚等の鮮度の見分け方などを中心に教えていただきました。
毎日の生活の中で、一消費者として賢く買い物をするにはどうしたらよいか、考える機会となりました。

2018年9月12日(水)
ステップアップタイム

先日より20分休みにステップアップタイムと名付け、全校で運動することを始めています。
マラソン大会に向け体力の向上を目指し、自分のペースに合わせ、トラックを走っていました。
校地から見える周囲の田んぼでは、稲刈りが進んでおり、秋の気配を感じることもできました。

2018年9月11日(火)
校内授業研究会を行いました

豊浦地区一斉あいさつ運動が始まっています。毎朝、元気なあいさつの声が校舎内に響いています。
今日は校内の授業研究会が行われました。1、2年生の国語の授業を通して、指導方法の改善につなげるものです。
授業では、子どもたちは課題に向かって真剣に取り組んでいました。
また、同時に豊浦地区家庭学習強調週間も行われています。家での学習の様子に目をかけていただければ有り難いです。

2018年9月10日(月)
2つの大会に向けて
10月に予定されている音楽交歓会の準備と練習が始まりました。
昼休みの音楽室に集まり、担当の楽器を演奏しています。聞き覚えのあるメロディーが流れています。
5、6年生が、親善陸上大会の会場の下見をしました。小雨の中でしたが、応援席で座って当日の流れを理解し、トラックに降り出場種目の距離を体感していました。
2018年9月7日(金)
陸上練習と児童朝会

放課後の陸上練習が進行しています。タイムを計り、走るピッチの感覚を身体に覚えさせたりしています。
画像は昨日の様子です。今朝は児童朝会を行いました。
学級委員の任命式を行いました。2学期の学級の舵取りを行ってくれます。さらに活躍を期待しています。

2018年9月6日(木)
魚の栄養の話をききました

給食の時、栄養職員の奥村先生から、魚の種類と栄養についてのお話がありました。
勉強の時の頭の回転がよくなる栄養の話に、みんなが聞き入ってました。
昨年に続き、グラウンドの銀杏拾いを行いました。触らないように気をつけてせっせと拾いました。

2018年9月5日(水)
台風21号が通っていきました

日本列島に大きな被害をもたらした台風21号が、昨晩に新潟県を通過していきました。
昨日はちょうど集団下校の日でしたので、安全に下校することができました。
校舎周辺を確認し、安全な学校生活が送れるよう細心の注意を払って参ります。
右の画像は昨日から始まった親善陸上大会に向けての陸上練習の様子です。

2018年9月4日(火)
スタートして2日目です

2学期がスタートして、2日目です。
各教室では、各教科の学習は始まったり、畑の作物を収穫したりして、
徐々に生活のリズムを付けているところです。

2018年9月3日(月)
新学期がスタートしました

本日、2学期のスタートとなります。
どの子も宿題を抱えて、元気に登校していました。
なお、4年生に一人転入生が入り、全校でも学級でも温かく迎えることができました。
また始まる学校生活が楽しみになりました。

2018年8月31日(金)
夏休みもまもなく … 。

夏休みが残り少なくなってきました。
夜からの雨で、玄関、グラウンドの緑が潤っています。
玄関前の花たちも、荒橋小の子どもたちの3日の登校を楽しみに待っているようです。

2018年8月30日(木)
CAP(キャップ)プログラムの研修

新潟市に事務局のあるCAPプログラムの方々から、教職員向けに研修を行っていただきました。
CAPとは子どもへの暴力防止を目的とした人権教育プログラムです。
ロールプレイを始め、明日から使える手法をいくつも学びました。来月には5、6年生と保護者の皆様向けに行います。

2018年8月28日(火)
職員作業を行いました

昨日、校内で職員作業として、校舎内の整理整頓を行いました。
2学期以降に使える教材を準備したり、不要な物を分けたりしました。
新学期の準備を進めています。

2018年8月26日(日)
第66回日本PTA全国研究大会新潟大会

第66回日本PTA全国研究大会が行われました。
25日は新発田市市民文化会館で特別第一分科会、県内10カ所に分かれて行われました。
26日は全体会を長岡市で行いました。どこも盛況で、大成功とのことでした。
荒橋小のPTAの役員や会員の皆様にも、運営として参加者として参加いただきました。
大変お疲れ様でした。

2018年8月20日(月)
PTA除草作業を行いました

かつての肌を刺すような日差しがなくなり、涼しい風が吹くようになりました。
19日の朝、PTA除草作業を行いました。多数の保護者の皆様、子どもたちの参加により、トラックの東側を綺麗にしていただきました。ありがとうございました。
終わったあとは、フロアカーリングの体験を希望者を募り、行いました。

2018年8月9日(木)
職員室の床のワックスがけを行いました

学校の職員室の床のワックスがけが行われました。
2学期はじめの準備が着々と行われています。
以前おたよりでお知らせしましたが、来週の13日から15日までは、閉庁日となります。

2018年8月7日(火)
プールの片付けを行いました

左の画像は、先週のプール開放の様子です。
7月はじめから行ってきたプール活動でしたが、昨日の開放日で最後となりました。
今朝、先生方で片付けを行いました。
グラウンドに抜ける風もやや涼しくなりました。

2018年8月6日(月)
夏休み、2週目に入りました

夏休みは、2週目に入りました。今朝、一雨降り、やや涼しさを感じます。
家庭科室外側のへちまが元気に下がっていましたし、5月に植えた水田が写真のようにたくましく伸びていました。
また、今朝はプール開放のことを連絡網等で回していただきました。ありがとうございました。

2018年8月1日(水)
自然教室1日目キャンプファイヤーと2日目のカヌー体験

1日目の終わりはキャンプファイヤーでした。
火を囲む行事ですが、火の神などの担当の方が役割を果たしてくれました。
2日目は、カヌー体験でした。所員の方の丁寧な指導のおかげで、胎内川の川辺を颯爽に航ることができました。
2日間の暑さを忘れる爽快感がありました。貴重な体験でした。

2018年7月31日(火)
5年生が自然教室に参加しました

5年生が、豊浦地区4小学校合同自然教室に行き、
胎内の少年自然の家で合計49名の仲間たちと参加しました。
1日目は飯ごう炊さん、壁掛けづくり、キャンプファイヤー等を体験しました。
暑い中でしたが、おいしいカレーライスを食べることができました。

2018年8月2日(木)
プール開放の2日目です

昨日から始まっています。
PTAの皆様のお力で楽しく水泳を行うことができています。
6日まで行うことになっています。 
5年生の自然洋室については後にUPします。

2018年7月30日(月)
夏休みの玄関前のようす

夏休みに入りましたが、皆さん元気でしょうか。
玄関前のベゴニアは元気よく、35度を超えても鮮やかな花を見せてくれています。
児童玄関や職員玄関を用務手さんが、綺麗にしてくれていました。

2018年7月27日(金)
1学期の終業式を行いました。

1学期終業式の日を迎えました。会場はPCルームで、行いました。
全校を代表して7人の子どもたちが1学期に頑張ったことと夏休みに頑張ることについて発表しました。
1年生は77日、2~6年生は78日間の授業日を振り返り、そして有意義な夏休みを迎えようと、全校児童が気持ちを新たにする会となりました。
また、元気に9月3日に会いましょう。

2018年7月25日(水)
カレーライスづくり

1,2年生の生活科、そして5年生の自然教室の事前練習、の2つを兼ねてカレーライスづくりを行いました。
5年生が、作業の進め方を教えるところもあり、助け合いながら取り組んでいました。
「家で作ったカレーもうまかったけど、今日のカレーはまたおいしい!」という大きな声が上がりました。

2018年7月24日(火)
1学期最後の給食、そして校舎の清掃

1学期、最後は、キムタクチャーハン、きゅうりのナムル、レモンシャーベットなどでした。
元気をいただいた給食とのしばしのお別れです。今日は夏らしいメニューでおいしくいただきました。
その元気を、午後の清掃に発揮していました。丁寧にできました。

2018年7月23日(月)
夏休みでの食育とワックスがけ作業

給食の時間に、奥村栄養職員さんから、夏休みの食生活で気をつけることについてのお話がありました。
夏休みの間、健康を維持して送ることのできるよう、ポイントとなることについてお話がありました。
清掃は、ワックスがけをできるよう、隅っこのゴミをきちんととろうとしていました。

2018年7月20日(金)
防災キャンプに向けて

9月に予定している防災キャンプの準備に入りました。
キャンプの全体の計画の説明を聞き、ファミリーの活動について話し合いました。
思い出に残る行事に向けて準備を進めており、今から実施が楽しみです。

2018年7月19日(木)
1学期大清掃 ワックスがけを行いました

1学期大清掃を7月5日から、10日に作業内容などを分けて行っています。
今日は廊下、階段や家庭科室のワックスがけの事前準備を行いました。
1学期の締めくくりの作業の一つです。

2018年7月17日(火)
着衣水泳の指導を受けました
水難学会の渡辺様に来校いただき、「ういてまて」の着衣水泳の指導を受けました。
プールの水面を5分間、浮いたままにできる子が何人もいました。
自分の命を守るための技術を発揮できることを目指しています。
2018年7月12日(木)
外国語の授業とふくし出前講座

ALTのジャン先生の外国語の授業がありました。
英語という道具を通して相手と意見を交わし合う場面を多く取り入れています。
社会福祉協議会のふくし出前講座を、3、4年生が受け、高齢者のようすや車いす体験について学びました。

2018年7月11日(水)
とらい夢さんの水泳指導を受けました

とらい夢の春口様より、来校いただき、水泳の指導を受けました。
3限に「水遊び」を中心に1~4年生、4限に「水泳」ということで5,6年生が指導を受けることができました。
曇り空でしたが、全員張り切って泳いでいました。

2018年7月10日(火)
命を支える食育と救急法

先週の学習参観の日の後半、PTA主催で「救急法講習会」を新潟PUSHの会の皆さんを迎えて、保護者の皆さん向けに行いました。
埼玉県で起こった若い生命を助けることのできなかった事案から作成された映像を通して、救急法の必要性を肌で感じました。
本日の給食時には、子どもたち向けに調理手さんから食育の一貫として、野菜の断面図について、クイズ形式で学んだところです。

2018年7月9日(月)
先週の姿から 教育鑑賞事業と学習参観

5日(木)には、1、2、3年生が、市の教育鑑賞事業ということで、市民文化会館で東京音楽鑑賞協会による歌劇「ヘンゼルとグレーテル」を観ました。
6日(金)では、1学期の成長の様子を、学習参観という形で皆さんに見ていただきました。
一日の最後には、学級懇談会に参加いただきました。夏休み前の大切な事柄について話し合うことができました。大変ありがとうございました。

2018年7月6日(金)
学習参観、PTA救急法講習会、そして学級懇談会を行いました

今日は学習参観日でした。5限の授業を参観いただきました。
3、4年生は、ふくし出前講座ということで、音声パソコンフィンゲル様にお越しいただき、盲導犬やブラインドウオークの体験を行うことができました。
そのあと、PTA主催の救急法講習会を新潟PUSHの会の皆さんの進行で行い、夏休みのプール行事の準備を進めました。

2018年7月5日(木)
歓声が上がる水泳授業

昨日、3・4限はプールでの水泳授業でした。
天候は曇りでしたが、水温は比較的高く、足をつけた瞬間に「オー」という声が上がっていました。
暑い時との感触の違う水温を実感し、泳ぎの練習に入りました。

2018年7月4日(水)
七夕集会を行いました

3日に、イベント委員会が中心となり七夕集会をPC室で行いました。
趣向を凝らしたクイズや各学年の代表者による願いの発表があり、楽しい時間となりました。
外は雲一つ無い空ですから、皆さんの願いは確実に届くことでしょう。

2018年7月3日(火)
畑の草取り、そしてミニトマトの観察を行いました

1年生は畑の草取り、2年生はミニトマトの観察の記録を行いました。
朝のうちからの強い日差しで、額から汗がにじみ出てくる中、効率よく行いました。
気温の高い日が続きそうです。適切な健康管理につとめます。

2018年7月2日(月)
水泳授業、始まりました

水泳授業が始まりました。
ここのところ、雨模様の日も続きましたが、先週の29日(金)、絶好の天候の日が来ました。
この日を初日とし、水泳を通して体と心を育てていきます。

2018年6月29日(金)
真木山なかよし交流会が行われました

豊浦中学校並びに近隣の小中学校の特別支援学級在籍のみなさんが集まりました。
例年は豊浦地区公民館体育館が会場なのですが、今年は荒橋小学校体育館となりました。
荒橋小の子どもたちが、会場校としてお出迎えをし、楽しいひとときを支えることができました。

2018年6月28日(木)
体育・外国語指導で力をお借りしています

昨日は3,4年生の体育で、「とらい夢」の渡辺様に来校いただき、マット運動の指導を受けました。
今日の2限からは、各学級でALTのジャン先生から外国語指導を受けています。
たくさんの方々の力をお借りして、荒橋小の子どもたちの学力を伸ばすことに努めています。

2018年6月26日(火)
食育講座、そして野菜の観察

1、2年生が、食育講座を受けました。
また、4限には生活科の授業「野菜の観察」を行いました。
毎日の生活に、必要で大切な学びを行っています。

2018年6月25日(月)
むし歯予防教室とお話とんとん

22日(金)にむし歯予防教室を、全校児童向けに3時間に分けて行いました。
健康な身体は,、歯を大切にすることから始まることを理解しました。
昼には、お話とんとんの本間さんとお仲間の方がが来校され、童歌や読みきかせをしていただき、楽しい時間を過ごしました。

2018年6月22日(金)
野菜の収穫、そして水やりの様子
昨日の昼に収穫した野菜です。1年生が教えてくれました。
右の画像は、今朝の職員室前の水やりの様子です。言われなくても自ら野菜の様子を見て、成長の様子を教え合っていました。
野菜作りをすることで、作ってくださる人に感謝し食べることの大切さを理解しています。
2018年6月21日(木)
栄養のお話と今日の給食

昨日の給食の時間に、奥村栄養職員さんから、栄養の三要素についてのお話を聞きました。
また、今日の献立のコーンサラダには、1年生が収穫したキュウリが入っていました。
みんなでおいしくいただきました。

2018年6月20日(水)
体力テストの測定を行いました

昨日、体力テストの測定を2、3限で行いました。
チャレンジ週間(11日~18日)でやり方を理解し、記録をして準備をしてきたところです。
澄み渡った青空の下、たくましく生きるための体力の向上を目指しているところです。

2018年6月19日(火)
ファミリー班による読み聞かせ

今朝は、ファミリー班による読み聞かせの活動を行いました。
5,6年生が準備をして、1~4年生に向けて行いました。
物語の面白さや語り手の工夫した読み方に引き込まれていました。

2018年6月18日(月)
体力テスト、じゃがいもの花摘みを行いました

チェレンジ週間の体力テストを行っています。
グラウンドでは、ソフトボール投げの測定で、前の記録を塗り替えようと懸命です。
朝は、1年生が畑で、じゃがいもの花を摘みました。楽しそうに行いました。

2018年6月15日(金)
花の苗植えと児童朝会を行いました

昨日の昼休みに、全校で花の苗植えを行いました。
ファミリー班に分かれて、6年生の指示を受けながら、一人一鉢の花を植えました。
夏休みまでは学校で各自が水やりなどを行い、夏休みには各家に持ち帰り管理をする予定です。

今朝は児童朝会を行い、パワフル委員会による栄養に関するクイズが行れました。楽しく学べました。

2018年6月14日(木)
学習参観日、荒っ子教育推進委員会、PTA総務会を行いました

昨日の午後、学習参観日として道徳を中心に学習参観を行いました。
5,6年生は以前公開しましたので体育を行いました。
放課後は、各学級の懇談会・荒っ子の教育推進委員会、PTA総務会と多くの皆様に参加いただきました。
皆様からいただいた貴重な意見を荒橋小学校の教育活動に生かしていきます。ありがとうございました。

2018年6月13日(水)
体力の向上に向けて

体力の向上に向けて、体力測定をしています。
今週はチャレンジ週間ということで、昼休みに反復横跳び・上体起こし等、各測定について行いました。

2018年6月12日(火)
花の受け取り式を行いました。

豊浦商工会の青年部の皆様から、たくさんの花を贈呈いただきました。
20分休みに全校で、受け取り式を行い、ひとつひとつの花についてのお話を聞きました。
校舎の周囲が、花でさらにいっぱいになります。

2018年6月11日(月)
フラワーロード横の野菜と写真掲示

フラワ-ロード横の野菜もぐんぐん大きくなっています。
運動会の写真掲示が14日まで行われています。
今週の学習参観日などで、ご覧ください。

2018年6月8日(金)
ファミリー活動と地区懇談会を行いました

昨日の昼休みには、ファミリーでかねてより計画していたレクを行いました。
グラウンドや体育館をめいっぱい使い、楽しい時間を過ごしました。
夜には、今年度の地区懇談会を行いました。
夏休みを迎えるにあたって、プール・ラジオ体操の運営や危険箇所の確認など、大切な話し合いを行いました。
区長様にもご参加いただき、たくさんの貴重な意見をいただくことができました。ありがとうございました。

2018年6月7日(木)
委員会活動や水やりの活動が定着してきました!

昨日の放課後は、委員会を行いました。
3つの委員会が、児童朝会や今後の活動について、計画し準備を進めました。
校舎の周囲の畑では、各学年が育て始めた野菜が、ぐんぐん葉や茎を伸ばしています。
水やりの活動が定着してきました。

2018年6月6日(水)
プール清掃と読み聞かせ活動

昨日の午後は、プール清掃を行いました。
3~6年生全員で行いました。さらに保護者ボランティアの皆様にも助けていただきました。
おかげさまですっかり綺麗なプールになり、水泳授業が楽しみになりました。
昨日の朝には、3年生が1年生に読み聞かせをしました。1年生は興味深く聞いていました。

2018年6月4日(月)
元気いっぱいの週のスタートです!

今朝は全校朝会を行いました。
校歌や今月の歌を元気いっぱい歌いました。
後半には、なかよしチャレンジタイムとして、学年の枠を越えた楽しいレクを行うことができました。

2018年6月1日(金)
全員無事に到着しました!

全員、元気で荒橋小に到着しました。
佐渡の各地で体験したことを楽しそうに語ってくれました。
新潟交通旅行部教育販売課様には、細かなところまでご配慮いただきました。
ありがとうございました。右の画像はトキの森公園です。

2018年6月1日(金)
イカの一夜干しなどの体験、そして帰路へ。

尖閣湾では、それぞれ体験を行うことができました。
イカの一夜干しの体験もその一つです。
予定通り、12:56、帰りのフェリーが出発しました。

2018年6月1日(金)
朝食から尖閣湾へ

朝食を予定通りいただきました。みんな元気です。
8:10発で、尖閣湾揚島遊園に来ました。
どこかで見たことのある景色が広がっていました。

2018年5月31日(木)
佐渡金山等の見学ら宿舎ホテル道遊へ

宿舎に行く前には、佐渡金山、北沢浮遊選鉱場跡を見学し、宿舎ホテルの「道遊」に着きました。
佐渡ならではの豪華な夕食もいただきました。全員元気です。

2018年5月31日(木)
昼食と西三川ゴールドパークの砂金採り

昼食は小木屋さんで、カツカレー、イカ刺し、釜飯…自分が選んだものを美味しくいただきました。
午後は、西三川ゴールドパークの砂金採りを体験しています。

2018年5月31日(木)
両津港から矢島体験交流館へ

予定通り、両津港に到着しました。
次の矢島体験交流館に向かうときには、タクシーの運転手さんが運転しながらマイクで案内をしてくれてます。

交流館では、たらい舟の体験です。一人ずつ行うことができ、水が綺麗で、魚が見えます。

2018年5月31日(木)
修学旅行に出発しました!

準備を進めてきた6年生の修学旅行の1日目を迎えました。
佐渡への修学旅行です。
予定通り出発式を終えました。天候は穏やかなようです。

2018年5月28日(月)
田植えを行いました!

朝から、学校田の田植えを、3年生から6年生が行いました。
JA北越後青壮年部の皆様や近所の伊藤様をはじめ、地域の皆様の支援をいただき、楽しく行うことができました。
稲の育成や稲刈りまでを見通したスケジュールの中で、1年間をかけて行う貴重な学習です。
JA北越後青壮年部の皆様、伊藤様、ありがとうございました。

2018年5月25日(金)
避難訓練とお話とんとん

避難訓練を行いました。地震の発生とそのあとの火災、
さらに津波対策ということで、屋上の避難も行いました。全校児童が整然と速やかに避難することができました。
午後は、本間利枝様より、「お話とんとん」をしていただきました。今年も学校に来ていただき、読みきかせの体験をすることができます。
荒橋小の子どもたちにとって貴重な体験であり、さらに本好きになることでしょう。

2018年5月23日(水)
PTA学年学校行事ありがとうございました!

運動会の日の午後は、かねてからの計画であったPTAの学校学年行事が行われました。
講師は、新潟お笑い集団ナマラの、mina(みな)さんから来ていただきました。
バルーンアートづくりを通して、「思いやり」についてお話しいただき、有意義な会となりました。
運営、進行等をPTA役員の皆様から行っていただきました。ありがとうございました。

2018年5月22日(火)
大運動会 ありがとうございました!

大運動会、実施しました。午前は体育館で行い、午後は体育館でPTA学年学校行事を行いました。
全校児童と職員そしてPTAの方々の事前準備と後片付けにより円滑に進行することができました。
競技には地域の皆様にも積極的にご参加いただき、地域の皆様と共に作り上げた素晴らしい運動会となりました。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2018年5月20日(日)
大運動会速報!

平成30年度大運動会を行いました。
天候とグラウンドの状況から判断し、午前中、体育館で行いました。
すばらしい運動会になりました。

2018年5月18日(金)
運動会の準備を着々と!

朝清掃では、運動会で使用するところを中心に、丁寧に掃除をしました。
得点板をはじめ、使用する道具などの準備を計画どおりに行っています。

2018年5月17日(木)
メリハリのある学校生活

朝からの雨で、運動会に関する練習などは体育館で行うことになりました。
疲れもたまっていたでしょうが、このひと休みで、体力も回復されるでしょう。
1限からの授業では、さらに真剣な取組がみられメリハリのある生活を送っています。

2018年5月16日(水)
ゴールをめざして突き進め!
晴れの天候となり、予行練習を行いました。
開閉会式、各競技とも真剣に取り組みました。
スローガンの通り、当日を目指して突き進んでいます。
2018年5月15日(火)
運動会練習、順調です!

昨日は雨天のため、昼休みに体育館で運動会の開閉会式の練習を行いました。
今日は、うってかわっての天候で、グラウンドで各種目の練習をしました。
いよいよ近づいてきています。

2018年5月14日(月)
親子早朝除草作業、ありがとうございました

近隣市町村の事案を受けて、子どもたちの安全確保のため、登下校の見送り活動や巡回活動を行っています。
保護者の皆様からもご理解いただいております。感謝申し上げます。
13日(日)には、PTA活動として、親子早朝除草作業を行っていただきました。おかげさまでトラック、フィールドの準備が整ってきています。

2018年5月11日(金)
今日の荒橋小

運動会に向けて、各軍の応援も板についてきました。音量が違ってきています。
運動会の準備を進行させながら、日々の授業にもしっかり取り組んでいます。2年生の総合では、トマトの苗植えを行いました。
昼休みには、グラウンドの除草を予定していましたが、雨でぬかるみがあり、お休みしました。

2018年5月10日(木)
楽しい外国語活動、そして運動会の準備

今日は、外国語活動として、ALTのジャン先生による様々な活動を通しての指導を全学年が受けています。
20分休みに、運動会の開閉会式の練習を行いました。
本番に向けて準備を着々と進めています。

2018年5月8日(火)
よっちょれ練習と苗植えの活動を行いました

朝の時間に、「全校よっちょれ練習」を行いました。
さらに真剣に取り組もうという姿がみられました。
昨日の「花いっぱい運動受取式」でいただいた花の苗植えを行いました。

2018年5月7日(月)
出前授業と花いっぱい運動受取式で、荒っ子 エンジン全開です!

2限に6年生は、佐渡を世界遺産にする新潟の会の朝妻様より、佐渡金銀山についての出前授業を受けました。
修学旅行が楽しみになりました。
昼休みには、人権擁護委員の大川様と浮須様から、「花いっぱい運動受取式」として、来校いただきました。
学校が緑で豊かになるようにと、ベゴニアをはじめたくさんの花を受け取ることができました。

2018年5月2日(水)
熱を帯びてきた応援練習

運動会の応援練習に熱がはいってきました。
朝の時間に、赤白に分かれて、リーダーの指示で行いました。
明日からの連休はしっかり休んで、月曜からの練習や準備に備えてほしいものです。

2018年5月1日(火)
5月に入って、エンジン全開です!

全校朝会では、5月の生活目標「上手な聴き方・話し方をしよう」についてお話がありました。
教室や集会で、話す方に対してどんなふうにしたらいいか、について学びました。
昼休みには、いよいよ全校児童での応援練習を開始しました。

2018年4月27日(金)
縄文時代の学習をしました!

今日の3限の5,6年生の社会科で、縄文時代の学習をしました。
市の文化行政課埋蔵文化財係の方から来ていただき、本物のやじりなどの多くの道具について教えていただきました。

2018年4月26日(木)
クラブ活動と応援練習

昨日からクラブ活動がスタートしました。
スポーツ・コンピュータークラブとメイキング・サイエンスクラブの2つです。
1年間の活動計画について話し合いました。
昼休みには、応援リーダーがグラウンドで、応援練習を行いました。

2018年4月25日(水)
一年生を迎える会、大成功!

「一年生を迎える会」を実施しました。
各学年でプログラムの内容を準備してきました。
あたたかい雰囲気の中で実施でき、大成功となりました。

2018年4月24日(火)
熱のこもった応援練習を行いました!

今日の朝は、応援練習を行いました。
リーダーの指示にも力が入り、子どもたちの声がさらに大きくなっています。
熱を帯びながら、白組赤組とも、当日に向かい突き進んでいます。

2018年4月23日(月)
PTA総会ありがとうございました!

20日(金)の午後はPTA総会が行われました。
授業参観の後、総会において平成30年度の事業計画と予算案について話し合いが行われました。
多数の保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。
今朝は、2年生から6年生合同の「よっちょれの練習」を行いました。いよいよ熱が入ってきました。
1年生を迎える会で披露する予定です。

2018年4月20日(金)
運動会スローガンの発表と交通安全教室

昨日の給食の時の後半に、イベント放送委員会から、運動会のスローガンが発表されました。
「赤組白組ゴールをめざしてつきすすめ!」です。
今日の2限からは、交通安全教室を行いました。「自分の命は自分で守ろう!」というお話がありました。

2018年4月19日(木)
委員会の順調なスタートと朝清掃への取組

昨日は委員会を行いました。今後の計画づくりを行いました。
今朝は、気持ちの良い晴れの天気の中、朝清掃を行いました。
丁寧に取り組むことを通して、日々の学校生活を整えています。

2018年4月18日(水)
大きなあいさつの声を響かせましょう!

3年生によるあいさつ運動を、各教室で行いました。
5,6年生による1年生の「よっちょれの指導」の2回目を体育館で行いました。
「校舎いっぱいに大きなあいさつの声を響かせましょう。」という呼びかけがありました。

2018年4月17日(火)
さわやかなあいさつ運動と真剣に取り組む短距離練習

5,6年生によるあいさつ運動が児童玄関で行われています。
授業では、運動会に向けての短距離練習が始まっています。
さわやかにあいさつをする姿、全力で走る姿に清々しさがあふれています。

2018年4月16日(月)
運動会への準備が進んでます!

13日の金曜日に全校リレーのための練習を行いました。
さらに、今朝は、5,6年生による1年生向けの「よっちょれの指導」が行われました。
着々と来月の運動会への準備が進んでいます。

2018年4月13日(金)
児童朝会、任命式を行いました!

今年初めての児童朝会を行いました。
委員長と学級委員が任命されました。今年の決意と抱負を堂々と発表しました。
桜の咲き方が最高潮です。

2018年4月12日(木)
春の1日、荒っ子の活動が本格化!

グラウンドの桜の下、元気に遊んでいます。
午後には、ファミリーの活動の1時間目が行われました。
荒橋小の春の1日が順調に進んでいます。

2018年4月9日(月)
教育活動がスタートしました !

今週から学校の教育活動が始まります。
朝学習が始まり、1年生の教室では6年生が読みきかせをしました。
給食が始まり、最初のメニューはチキンドリアでした。

2018年4月6日(金)
平成30年度入学式を行いました!

児童玄関前の桜も見頃です。
1年生を迎える温かな雰囲気の中で行われました。
笑顔がたくさんありました。月曜からの学校が楽しみです。

2018年4月5日(木)
今日から平成30年度スタートです!

新任式と始業式が行われました。いよいよ、30年度のスタートです。
玄関やグラウンドの桜が、皆さんを待っていました。

2018年3月30日(金)
平成29年度最終日・・

児童玄関前の桜・・・   体育館裏の土筆

4月からもみんな元気で仲良くね!^o^
2018年3月29日(木)
今日の学校

桜のつぼみが膨らみました

新学期の準備です^o^
2018年3月28日(水)
春休みの学校・・
グラウンド入り口の梅が咲きました^o^
2018年3月26日(月)
離任式

転出する職員を送りました・・
2018年3月23日(金)
卒業証書授与式


おめでと~ ^o^
2018年3月22日(木)
3学期終業式
<3学期終業式>

みんなで校歌~♪    1年間頑張ったことや目標

卒業式で頑張って欲しいこと はるやすみはネ・・・
<今年度最後の学活、各学級の様子>

1年:通知表・・・     2・3年:日程の確認

4・5年:いろいろ確認  6年:小学校最後の通知表
2018年3月20日(火)
今日の学校

最後の式練習・・入場も歌も、卒業証書授与も、とてもうまくできました!\(^o^)
2018年3月19日(月)
今日の学校

卒業式練習:証書の授与や入退場の練習です・・

今年最後の給食作り(感謝!) 3年生:算数の授業
2018年3月16日(金)
卒業式の全校練習

「姿勢」について確認・・   1年生も大きな声でした

「門出の言葉」も、大きな声で出来ています・・
2018年3月15日(木)
今日の学校
<全校卒業式練習>

初めての全校練習・・・歌と呼びかけの練習をしました。大きな声でした^o^
2018年3月14日(水)
今日の学校

外で遊ぶ子が増えてきました
<学校保健委員会>

子どもたちも参加しました     中村保健師さん「体力って・・」

田中学校医様「SNSは共感する力も奪う」西方歯科医様「歯の健康は体力に直結」
本日の学校保健委員会は、例年と違い、5・6年生の子どもたちも参加しました。保健師さんやお医者さんの話を直に聞くことが出来て、とても勉強になったと思います。
2018年3月13日(火)
今日の学校

6年生の卒業式練習です・・・ 卒業証書授与の練習    呼びかけの練習

外で遊ぶ姿も・・・
2018年3月12日(月)
今日の学校

硬筆書き初めの表彰!^o^ 卒業式(呼びかけ)練習

教頭:震災のお話し  グラウンドの雪が消えました・・
2018年3月9日(金)
今日の学校

お話とんとん:最終回~6年生も最後の機会です
2018年3月8日(木)
今日の学校

5年生:外国語       1・2年生:体育

掲示物も卒業モードに・・・
2018年3月7日(水)
今日の学校

6年生:卒業式練習

荒っ子山の雪も解けました
2018年3月6日(火)
6年生オリジナル感謝カフェ

6年生が感謝の気持ちを込めて、カフェを開いてくれました!   肩たたき・・・・   飲み物のサービス!
2018年3月5日(月)
今日の学校

給食はひな祭りメニュー 渡邊先生の結婚式VTR見ました

土日の陽気でグラウンドの雪が・・
2018年3月2日(金)
1/2成人式と2・3年生親子調理教室
<1/2成人式>

証書の授与・・・    お礼のお手紙・・・

親子でゲームのコーナーです ^o^
<2・3年生親子調理教室>
2018年3月2日(金)
6送会

6年生入場!      6年生勢揃いです

4・5年生の思い出コーナー  6年生女子のダンス

みんなで合唱♪

1年生の踊り       2・3年生の合奏

6年生男子の縄跳び!  6年生へ贈り物

6年生退場(涙)
2018年3月1日(木)
今日の学校
<全校朝会>

みんなで校歌~♪ 校長:卒業式に心を込めて・・・
<お花の寄贈>

豊浦商工会女性部の皆様からたくさんの鉢花をいただきました
2018年2月28日(水)
今日の学校

6送会の「歌」練習    1年間の給食の振り返り

グラウンドはまだ厚い雪です
2018年2月27日(火)
6送会(3/2)の準備

4・5年生:シナリオ確認    1年生:飾り作り・・・  会場の飾り付けも・・・

書き初め大会の表彰
2018年2月26日(月)
今日の学校

1・2年生:図工       3・4年生:体育

5・6年生:図工 美術展(版画部門)特選の表彰
2018年2月23日(金)
今日の学校

<児童朝会>児童会の歌を歌い・・委員会活動を引き継ぎました

1~5年生:6送会の歌練習      5年生テレビ局見学
2018年2月22日(木)
今日の学校

5・6年生:音楽 卒業式の歌♪ 6年生:外国語

今日はいい天気でした!
2018年2月21日(水)
今日の風景

1年生:算数        2年生:算数

3・4年生:社会     まだまだ遊べるあらっ子山
2018年2月20日(火)
今日の学校
<卒業記念・・6年生と遊ぶ会>

4・5年生が進行役で、鬼ごっこなどで遊びました^o^
<卒業記念・・おくりもの作り>

6年生へのおくりものを作ります
2018年2月19日(月)
今日の学校
<6年生卒業記念・・>

6年生と仲良く給食を食べる会です

今朝も雪が3㎝ほど積もりました
2018年2月16日(金)
今日の学校
<避難訓練(地震・火事)>

教室では机の下へ・・  廊下では窓から離れて・・

急いで避難!   防火シャッターの仕組みは・・
<なわとび大会表彰>

各種目1位発表   代表者の表彰!
<お話とんとん>
2018年2月15日(木)
今日の学校

3年生そろばん教室

ファミリーおおなわ大会です   みんなでジャンプ!    8の字とび!
2018年2月14日(水)
今日の学校

朝、フッ化物洗口の準備です

3年生そろばん教室(2日め)
<なわとび大会>


みんなで応援!  6年生が1・2年生にお手本披露。
2018年2月13日(火)
今日の学校

3年生そろばん教室    今朝も雪が積もってました
No image・・・
荒っ子の教育推進委員会 
連休明け、今朝も雪がたくさん積もっていました。
3年生は今日から3日間、鈴木周治様を招き、そろばんを習います。
また、荒っ子の教育推進委員会があり、荒橋小学校の教育を点検・評価していただきました。
2018年2月9日(金)
授業参観・学級懇談会とPTA総務委員会

授業参観  1年生        6年生
 (No image・・・)
学級懇談会 2・3年生  PTA総務委員会
2018年2月9日(金)
今日の学校

3年生「国語」       4・5年生「学級活動」

3・4年生校外学習  寄贈されたメダカ・・元気です
インフルエンザの広がりが見られないので、今日から通常の活動になりました。
2018年2月8日(木)
今日の学校

1年「生活」むかしのあそび 5年生「外国語」

降り続いた雪も一休み・・?  元気にそり遊び^o^
2018年2月7日(水)
新入生体験入学

学校の説明・・・     みんなでお絵かき      学校たんけん
3名の新入生の体験入学の活動を、1年生がリードしました!1年生ももうすぐお兄さんお姉さんですね~。
2018年2月7日(水)
今日の学校

3・4年生音楽      5・6年生体育(学年別エリアで活動)

2年生・・・!
インフルエンザの広がりの様子を確かめながら、学級によっては、合同の授業を可能にしたり、活動場所を工夫したりして、通常の活動に戻しています。
2018年2月6日(火)
インフルエンザ第2波?

6年生          5年生

1~3年生ランチルームで 4~6年生は教室で食べます
インフルエンザ(B型)にかかった子どもがいましたので、全員マスクを着用したり、学年別で授業をしたりしています。
また、給食は、席を離したり、学級で食べたりしています。
2018年2月5日(月)
メダカの寄贈

日本ケミコン株式会社様(聖籠町)からメダカを寄贈していただきました

今日も雪模様の一日です
2018年2月2日(金)
今日の学校

休み時間になわとび練習  5年生校外学習

豆まき集会:追い出したい鬼は・・    パワフル委員会:世界食事マナー
2018年2月1日(木)
全校朝会など・・
 
全校朝会:校歌~♪校長「苦手な事も諦めないで!」

   「感謝」を伝えよう!

給食クイズ:パワフル委員会 昼休み:人気のバドミントン

ファミリータイム:長なわとび 今日は青空が広がりました
2018年1月31日(水)
冬の自然体験教室!

1・2年生はそり遊び!

3~6年生はスキー体験

お昼はみんなでカレーライス     誰??

吹雪もありましたが・・・いいロケーションもありました
後日、写真屋さんの写真販売があります・・。
2018年1月30日(火)
大縄とび練習!

6年生が上手にリード・・1年生も上達しました ^o^
2018年1月29日(月)
今日から通常活動

1・2年生図工        3・4年生体育
  
5・6年生図工

みんなで給食(ランチルーム)

表彰伝達・・新潟教育アート展「優秀賞」
インフルエンザ罹患の子どもが「0」になり、拡大を抑えるため学年別で活動して来ましたが、今日から通常の活動に戻りました。
2018年1月26日(金)
4・5年生が復帰しました

4・5年生は学年別に活動します。ちょっと寂しい・・。

6年生:卒業式の歌練習開始  水を出して凍結防止
2018年1月25日(木)
6年生が復帰しました ^o^

時々すごい吹雪・・ 6年生の学級閉鎖が解けました

時々青空も・・・   グラウンドにモンスター出現!

復帰した6年生です  1・2年生:生活科「雪遊び」
    
3年生ALTと外国語の授業
2018年1月24日(水)
寒い日です!

学校は20㎝の積雪・・6時には除雪が終わっています

元気に遊ぶ1年生!
4~6年生が学級閉鎖です。たくさんの保護者の皆様から、登校のお手伝いをしていただきました。
2018年1月23日(火)
4・5年生学級閉鎖

4・5年生の教室・・・

   1年生           2年生          3年生みんな元気です ^o^
4・5年生学級は、25日(木)まで、お休みです。
1~3年生は、学年毎に活動し、インフルエンザの広がりを抑えようとしています。
2018年1月22日(月)
6年生学級閉鎖

6年生は水曜日までお休み 自教室で勉強する3年生

今朝はとても寒かったです
2018年1月19日(金)
インフルエンザ流行防止シフト実施中!

休み時間に換気します

6年生は教室で過ごします 4~6年生は自教室で給食
インフルエンザの流行を防止するため、手洗いやうがい、マスクの着用を励行しています。また、教室の換気をこまめに行っています。
インフルエンザで欠席者が出た学級は、授業や活動の範囲を制限しています。
2018年1月18日(木)
なわとびの講習と英語の授業
新潟医療福祉大学の先生と学生さんによるなわとびの講習

5・6年生         1~4年生
英語の授業

5年生:アルファベットの書き方の練習
2018年1月17日(水)
あいさつ運動

6年生があいさつ運動をすすめています  ^o^

放課後、児童クラブの送迎車を待つ子どもたち
2018年1月16日(火)
今日の学校

休み時間になわとび練習 6年生算数・・集中してます

学校の雪がずいぶん溶けました
2018年1月15日(月)
2020東京オリンピックマスコット

オリンピックやパラリンピックについて勉強して、マスコットの投票に参加します!
2018年1月15日(月)
寒~い朝でした!

朝、学校駐車場の車の外気温計は-8℃  ・・でも元気にそり遊び!

全校児童の発育測定がありました
2018年1月12日(金)
雪がたくさん積もりました

朝6時45分:子どもたちの通路の確保 元気に登校^o^

グラウンドの積雪は35㎝くらいです・・

児童朝会:みんなで歌って・・・学年委員の認証です

荒っこ山オープン!^0^  休み時間にドッジボール
2018年1月11日(木)
なわとび大会の練習

なわとび大会の練習がはじまりました!

学校は20㎝くらいの積雪です
2018年1月11日(木)
書き初め
1・2年生は教室で硬筆で書き初めです

みんな、一生懸命書いていました^o^
3~6年生はランチルームで毛筆で書き初めです

今年は暖房のあるランチルームで行いました。
2018年1月10日(水)
3学期の授業や活動が始まりました!

1年生:課題別学習    2・3年生:お誕生会

4年生:国語         5・6年生:体育
2018年1月9日(火)
今日から3学期です
始業式です

校歌斉唱       思い出とめあて発表  

校長「戌年というのはね・・・」     今月の目標

1年生 宿題チェック  2・3年生 明日から給食

4・5年生 本を返却   6年生 宿題チェック  
今日は廊下が結露し滑ります!
2018年1月5日(金)
もうすぐ3学期が始まります

グラウンドは5㎝程の積雪

活動の準備・・      調理場の水道水チェック
子どものいない学校では、3学期の準備が進んでいます
2018年1月4日(木)
平成30年・2018年です!

玄関には、お正月の飾り・・無病息災でありますように

今朝は3㎝ほどの積雪でした
2017年12月28日(木)
良いお年を・・
 
今日一日、グラウンドは真っ白です  児童玄関を掃除する用務手さん

全校朝会に登場したニワトリ帽子ともサヨナラです・・
2017年も終わろうとしています。皆様、良いお年を!
荒っ子ニュース・・来年は1月4日から更新を再開します。
2017年12月27日(水)
今日の学校

グラウンドは凍っています・・ 先生方は書類の整理・・
教頭撮影
自然教室(1/31)に行くニノックススキー場を下見しました
2017年12月26日(火)
3学期に備えて・・・

体育用具の整理・点検  給食食器の点検・消毒

今朝はグラウンドが真っ白に(寒っ!)
2017年12月25日(月)
今日の学校

年末です・・先生方は経理の作業をしています・・

熊鈴も来春まで「冬眠」します・・・
子どものいない学校では、先生方は経理や書類の整理、3学期の教具の準備をしています。
2017年12月22日(金)
大掃除と6年生親子料理教室

少ない人数だと掃除も大変なんですが、頑張ってます

食生活改善委員様の協力で6年生親子料理教室
2017年12月22日(金)
2学期終業の日
<2学期終業式>

ランチルームで行いました   2学期の成果発表!

2学期の収穫を振り返ろう!冬休みの「おみやげ」は・・
<学級の様子>

1年生「冬休みの勉強は・・」     2・3年生「冬休みの宿題は・・」

4・5年生「冬休みの生活は・・」    6年生「2学期の収穫は・・」
2017年12月21日(木)
2学期のまとめ・・冬休みの準備

げた箱の清掃    冬休みの宿題も配られました

子どもが出来ない所は先生方が・・   調理場も点検
明日は2学期の終業式です。全校は2学期のまとめと、新年の準備に取りかかっています。
2017年12月20日(水)
今日の学校

教室の様子・・・1年生       2・3年生

      4・5年生        5・6年生
賞状伝達です
 
 
珠算・バドミントン
県体力つくり認定証
2017年12月19日(火)
今日の学校

お礼の手紙

賞状伝達(県美術展覧会)            給食のお話「旬の野菜は?」
12/13に1・2・5年生が、社会福祉協会に米・大根・ギンナンを寄贈したところ、早速、利用者様からお礼のお手紙が寄せられました。うれしい出来事です。
2017年12月18日(月)
今日の学校

1・2年生ほうずきの里訪問 躍りを披露してきました!

今朝も冷え込みました 清掃用の水をヒーターで温めます
1・2年生はほうづきの里を訪問し、躍りを披露し、大根とギンナンを寄贈してきました。
2017年12月15日(金)
今日の学校

6年生理科の実験    5年生書き初めの練習

3・4年生リコーダーの練習 1・2年生大根収穫最終回
2017年12月14日(木)
今日の学校

1・2年生 大根を収穫し、家に持ち帰ります!

3・4年生梅ご飯・梅ジャム作り   感謝の会
1・2年生は大根を収穫し、洗って、自宅に持ち帰ります。
3・4年生は梅干し作りを教えていただいた桜井様をお招きし、感謝の会を行いました。朝から、梅ご飯や梅ジャムを作り、準備していました。
2017年12月13日(水)
今日の学校

新発田市社会福祉協議会に米・大根・ギンナンを寄贈しました

お話とんとん:赤塚様による読みきかせ 卒業生が遊びに来ました ^o^
5年生が作った米と、1・2年生が作った大根などを、新発田市社会福祉協議会に寄贈し、役立てていただくことにしました。
2017年12月12日(火)
米作り感謝の会

冷たい水で米をとぎました カレーライスで米を味わいました「おいしい~」

またグラウンドが真っ白に・・
5年生:米作りをお世話いただいたJA北越後青壮年部の皆様に感謝の会を開きました。
2017年12月11日(月)
食育出前講座など

今日は5・6年生の食育出前講座です 自分たちで調理して、弁当に詰めました!できばえは・・・。

清掃時間の様子です
2017年12月8日(金)
荒橋小+豊浦産の給食など

荒橋小でとれた米と大根、新発田・豊浦産の野菜を使った給食です

3・4年生:食育講座・・豊浦産のエノキを使った味噌汁つくり

市教委総務課食育給食係の皆さんから教えていただきました
2017年12月7日(木)
今日の学校

1・2年生:大根の収穫・・5年生の米とともに、明日の給食の材料になります

調理手に贈呈しました^o^
2017年12月6日(水)
賞状伝達

サッカー大会で「優秀選手賞」受賞!
2017年12月6日(水)
雪がたくさん積もりました

本格的な積雪になりました~

除雪中の倉嶋管理手さん   無事に登校しました!

消雪パイプ等の水跳ねで濡れた衣服を乾かします

1・2年生は福祉施設訪問に向けて踊りの練習です
2017年12月5日(火)
今日の学校


2年生:豊浦保育園で音読発表会


学習参観 本日は全学年「道徳」を公開しました
2017年12月4日(月)
今日の学校

6年生食育:給食を弁当に詰めて、弁当の栄養バランスの勉強

バドミントン大会の賞状伝達
2017年12月1日(金)
12月の全校朝会など

元気に校歌斉唱    今年(酉年)を振り返ろう

学級毎に目標を決めよう  4時30分には家に帰ろう

休み時間・・学年を越えて楽しむハンドベースボール
とても寒い朝でしたので、全校朝会をランチルームで行いました。
2017年11月30日(木)
読書週間

職員による読みきかせ 委員会による「本探しゲーム」
読みきかせを中心に、本に親しむ活動を行っています。
2017年11月29日(水)
今日の学校

外国語活動(2・3年生)

表彰:スポーツチャンバラと環境ポスター展


6年生、豊浦中のいじめ見逃しゼロスクール集会に
参加しました。中学生が作ったVTRを見て、
いじめについて中学生と一緒に話し合いました。
2017年11月28日(火)
今日の学校

読みきかせ・・・朝は先生、午後からお話とんとんさん
今日もギンナンを拾う姿が・・

3・4年生校外学習(佐藤食品新発田工場)
冬囲いも始まりました
2017年11月27日(月)
今日の学校

読書の秋!ファミリー班で6年生が「読みきかせ」

卒業アルバム写真撮影 スキー場の雪が目立ちます
2017年11月22日(水)
今日の学校

雪に備えて玄関に滑り止めマット 休み時間体育館でドッジボール 

とらい夢の先生が跳び箱指導(5・6年生) 今日もギンナン拾い・・
2017年11月21日(火)
市教委学校訪問

市教委や他校の先生方が授業の様子を見に来てくれました。放課後、先生方は研修会です

ギンナン拾いです・・
2017年11月20日(月)
児童朝会

寒いので児童朝会はランチルームで・・・ブックランド委員会のクイズコーナー!

今シーズン初の積雪・・
2017年11月17日(金)
学級ごとの授業

1年生国語の勉強 2・3年生教室を前後に分けて・・

4・5年生一緒に防災の勉強 6年生はPCルームで・・
複式学級のある荒橋小学校では、授業内容や時期などの条件に応じて、集団や活動場所を様々に組み合わせています。
2017年11月16日(木)
マスク姿が目立ちます

1年生国語      2年生国語

3・4年生図工      5・6年生音楽
風邪で休んでいる子どももいますので、予防のためのマスクを着けている姿が目立ちます・・。
2017年11月15日(水)
今日の学校

天気予報が外れて朝はいい天気! 4年生国語

体育(5・6年生:鉄棒・跳び箱・平均台、1・2年生:体つくり
2017年11月14日(火)
5年生、メダカを育てる!

日本ケミコン株式会社様(聖籠町)がメダカを寄贈してくださいました
2017年11月14日(火)
今日の学校

6年生卒業アルバムの写真撮影です・・卒業の準備が始まります

2年生国語の授業     豊浦文化芸能祭に作品を展示したみんな
2017年11月13日(月)
落ち着いて・・・

大きな行事も終わり、勉強に集中する季節です(3年生と5年生)

学校の木からギンナンを採りました(ご家庭に配ります)
2017年11月12日(日)
荒っ子の元気を皆さんへ!豊浦文化・芸能祭参加

本番前、ちょっと緊張・・      いよいよ本番です!     6年生にとって最後の演技

一生懸命おどりました~         フィニッシュも決めた!     演技が終わりホッと一息
2017年11月10日(金)
今日の学校

芸能祭に向けて心を一つに!      6年生社会科

前庭の山茶花が咲いてます・・ 春に備え花壇の整備(倉嶋用務手)
今日はいい天気です。
朝、あさっての豊浦地区文化芸能祭に向けて、よっちょれの練習と、打ち合わせを行いました。
2017年11月9日(木)
給食前の感染症予防

家庭科室を開放し、お湯やペーパータオルで丁寧に汚れを落とします

黄色く染まる銀杏の木・・でも、風邪の季節でもありますね~
2017年11月8日(水)
音楽交歓会(3・4年生)

とても大きな会場!   演奏前はリラックス・・・

一生懸命歌い、立派に演奏してきました d(^o^)
2017年11月7日(火)
児童朝会と花壇整備
 
本の読みきかせやゲームを通して、「いじめ」について考えました

花壇に球根を植えました
2017年11月6日(月)
今日の学校

玄関前は落ち葉でいっぱい・・・ 12日の芸能祭に向けた練習です

春に備えて堆肥まき(5年) 豊浦中の槇田先生が合唱指導(3・4年)
2017年11月2日(木)
今日の学校

雨が降らなければ外で遊びます

    3年生算数         4年生算数
2017年11月1日(水)
全校朝会…そしてラジオ出演!

校長「いじめはダメなんだ!」  教頭「交通安全だよ!」  みんなで合唱♪

今日もラジオ出演です~
2017年10月31日(火)
菊の花…そしてラジオ出演!!

今年も太斎の折笠様から寄贈していただきました^o^綺麗です~

今日と明日、エフエムしばたの「ひるどきしばた769」に出演!
2017年10月30日(月)
台風22号の影響

外は大荒れ…でも落ち着いて授業を受けています(6年生)

清掃用水をヒーターで温めています
2017年10月27日(金)
辞書引き大会など

ブックランド委員会主催の辞書引き大会!早く辞書を引けるのは誰だ~!

花壇を整理しました
2017年10月26日(木)
スポーツの秋!
 
3・4年生と5・6年生:とらい夢の渡辺様による「鉄棒」授業
2017年10月26日(木)
秋の収穫!

1・2年生ドングリ拾い「たくさんとれた~」

1・2年生さつまいもをふかして食べました^o^
2017年10月26日(木)
鉢植えの植え替え

6年生がファミリー班をリードして、みんなで鉢植えを植え替えました。

今日はいい天気でした!
2017年10月26日(木)
フッ化物洗口・授業の様子

2・3年生のフッ化物洗口…歯が丈夫になりますように!

1年生「漢字」の学習はじめるよ~   5年生「英語」ハロウィンです
2017年10月25日(水)
防犯教室

「真剣な態度が良かったです」 不審者が近づいてきたら・・・
子どもたちには内緒で「校地内に不審な人物が現れた!」ことを想定して、避難訓練をしました。
訓練の様子を乙次交番の坂上様から見ていただき、「真剣に動いて、良かった」と講評いただきました。
また、新発田警察スクールサポーターの渡邉様から、路上で不審者に会ったときの対応を教えていただきました。
2017年10月24日(火)
台風一過・・・

玄関前には松葉がいっぱい  体育館ではバドミントンと一輪車が人気?

台風が去り、校地内は吹き飛ばされた葉っぱが散乱していましたが、校舎に被害はありませんでした。

2017年10月22日(日)
荒っ子発表会!

1・2年生の発表      5年生の発表

相撲甚句の皆様      手品の披露!

6年生の英語劇      3・4年生の合奏

全校で「よっちょれ」披露      親子レク

雨の中、多くの皆様からご協力いただき、開催されました。
温かい雰囲気のなか、子どもたちは一生懸命発表していました。

2017年10月20日(金)
あさっては荒っ子発表会です

5年生:発表の練習  3・4年生:合奏の練習

一足先に作品鑑賞 6年生:衣装を着けてリハーサル
2017年10月20日(金)
第45回ジュニア展

作品展の様子                   出品児童へ賞状伝達

カルチャーセンターでの「市展」に併せて開催中の「ジュニア展」に荒橋小の児童作品が展示されています。

2017年10月19日(木)
みんなで荒っ子発表会の準備!

職場体験の一中生もお手伝い  雨の中、窓を拭く倉嶋用務手さ

先生方は絵画の展示    今年は投票所の準備も・・・
2017年10月19日(木)
寒い一日でした・・・

前庭の草木も色づきはじめました・・・教室は暖房を入れました…

5年生:学習発表の準備      1・2年生の演技練習
2017年10月18日(水)
今日の学校

6年生(英語劇の練習)  5・6年生(絵画も仕上げの段階)

2・3年生(中学生を交えた授業) 窓をきれいにする倉嶋用務手さん
2017年10月17日(火)
秋の味覚など

1・2年生が収穫したサツマイモ・・今日、給食で提供!  甘いね~♡

休み時間のグラウンド    一中生職場体験のあいさつ  
2017年10月17日(火)
荒っ子発表会の準備着々・・

3・4年生は発表会で配る梅干しの仕分け・・

5年生は、販売する米の計量作業・・
2017年10月17日(火)
もうすぐ荒っ子発表会

全校でよっちょれの練習・・・太鼓をたたく音も力強くなってきました!         職場体験の一中生(瀧澤さん・丸山さん)
2017年10月13日(金)
秋の風物詩・・・

赤い羽根共同募金です・・。校長先生も募金しました!

3・4年合奏練習    全校よっちょれ練習(講師:羽田野先生)
2017年10月12日(木)
スポーツの秋

全校で「よっちょれ」の練習

とらい夢の指導者による体育授業(1・2年生マット運動)  (3・4年生走り高跳び)
2017年10月11日(水)
実りの秋!

1・2年生みんなで植えたサツマイモが、大きく、たくさん育ちました!
2017年10月11日(水)
お口の健康・・そして体力

歯科検診(西方歯科医師)    虫歯予防教室(渡辺歯科衛生士)

チャレンジタイム(16日まで)で体力テスト!記録は伸びた?
2017年10月10日(火)
今日の学校・・・

4・5年生の算数の授業・・・ 1・2年生が育てたカボチャが給食に!

1・2年生 発表会の練習?   お話とんとん4~6年生
2017年10月6日(金)
豊浦中学校「部活動体験」

まずは、小学生同士の交流会・・

中学生や校長先生の歓迎のことば!

テニス部          陸上競技部

美術部         吹奏楽部
2017年10月5日(木)
お米を脱穀!
今日はお米を脱穀しました。乾燥・精米を経て、荒っ子発表会で販売します!
2017年10月4日(水)
高校生職場体験

新発田高校の1年生3人が、職場体験に来ました~
2017年10月4日(水)
うめぼし~

3・4年生が作った梅干し、食べてね~ 給食で配られました! 梅干しの栄養は・・
2017年10月4日(水)
マラソン大会みんな頑張りました!

代表の決意!    みんなで応援~

高学年スタート!    低学年男子新記録!

低学年スタート!    中学年スタート!

高学年男子新記録!    各学年1位のみんな
たくさんの保護者の皆さんの協力と、天気に恵まれて、無事、実施できました!ありがとうございました!
2017年10月3日(火)
明日はマラソン大会・・でも冷たい雨・・

大会に備えて体力作り! でも、外は冷たい雨・・       雨の中コース整備する倉嶋用務手さん
2017年10月2日(月)
全校朝会

賞状伝達         校長先生のお話

暖かい言葉を使おう! 前期ファミリー班解散です・・
今日は全校朝会でした。
親善陸上や絵画・標語の賞状伝達がありました。
校長先生からは「失敗は見かたを変えれば、成功へとつながること・・恐れないでチャレンジしよう!」
10月11月の生活目標は「あったかメッセージを送ろう」です。
ファミリー班は10月から新しくなるので、反省会を行いました。
2017年9月29日(金)
親善陸上大会


6年生、みんな頑張りました!

2017年9月28日(木)
親善陸上大会激励会

1~5年生から激励のエール 6年生の決意発表!

給食はラーメンでした・・   6年生はお弁当でした。

今日の親善陸上大会は明日に順延になりました。
6年生は弁当でした・・給食はラーメンだったので、ちょっぴり残念そうな顔も・・。でも、作っていただいたおうちの方に感謝ですよ!

2017年9月27日(水)
カツ(勝つ)カレー と 梅干し

親善陸上大会に参加する6年生への応援メニュー 大盛りの子も・・

3・4年生が総合学習で作った梅干しを調理手に寄贈しました
2017年9月26日(火)
5・6年生 稲刈り~^o^

刈り方を教えていただきみんなで作業・・結構きつい!

グラウンドのフェンスにはさがけ みんなで記念撮影!
JA青壮年部の皆様のご協力で、稲刈りが行われました。
天気はとてもよかったのですが、きつい作業に、子供たちも少々疲れ気味でした。
2017年9月25日(月)
マラソン大会に向けて

マラソンコースの除草(倉嶋用務手さん)

1~4年生合同体育でコースを実際に走ってみました!      赤とんぼも応援!
2017年9月22日(金)
来週(9/26)は稲刈りです

学校田・・実りました!  1・2年生大根の種まき

    4・5年生算数の授業
2017年9月21日(木)
今日の学校

1・2年生体育  3年生国語

   6年生外国語
2017年9月20日(水)
あかたにの家防災キャンプ

あかたにの家に到着           新潟県での地震の話 地震の時はどうする?

東日本大震災の体験談       炊き出し(豚汁)練習       応急処置の体験

今日はあかたにの家で防災キャンプを行いました。昨年までファミリー遠足として行ってきた行事を、この防災キャンプに置き換えました。
子供たちにとって、学んだり、体験したり、感じたりすることが多かったことと思います。

2017年9月19日(火)
おはなしとんとん

読みきかせの時間も再開します。今日は「とんとんさん」「くぶんさん」から、読みきかせをしていただきました。

2017年9月19日(火)
台風一過・・・

1・2年生、畑の片付け。とれたカボチャなど「給食で使ってネ」

ステップアップタイムはマラソン大会(10/4)に向けて長距離走です

台風の被害も無く、通常の授業が行われました・・。

2017年9月15日(金)
フリー参観日

1~4年生祖父母参観 5・6年生歯の健康教室

ネットトラブル講座3・4年生高橋先生、5・6年生高山先生 方言紙芝居の近先生

今日はフリー参観日でした。3時間目から5時間目の授業や行事を公開しました。
3時間目、1~4年生合同体育で、トライムの講師を招き、祖父母の皆さんと運動やゲームを行いました。また5・6年生は、西方歯科医さんによる歯の健康教室を行いました。
5時間目は、4~6年生はネットトラブル防止教室を行いました。3~4年生と5~6年生に分かれ、それぞれの専門の講師から、ネットトラブルについて学びました。
また、1~3年生は、方言紙芝居やカルタで楽しみました。

2017年9月14日(木)
今日の学校

とんじる作りの役割分担「どうする?」

遊具の安全点検   駆除したスズメバチの巣
今日のファミリータイムで、来週の「あかたにの家防災キャンプ」の打ち合わせを行いました。
炊き出し訓練で「とんじる」を作る分担を決めました。
また、遊具の安全点検(業者作業)とスズメバチの巣の駆除(業者作業)がありました。
スズメバチの被害を防ぐため、明日までグラウンドの使用ができません。
2017年9月13日(水)
収穫の秋

稲穂がたれている学校田です
学校田の稲も実が入り、ずいぶん穂がたれてきています。9月26日の刈り取りが楽しみですね。
2017年9月13日(水)
運動の秋・芸術の秋

縄とびで体力作り!1年生は長縄とびです。

市民文化会館での4~6年生 演目は・・
2時間目の後はマラソン大会(10/4水曜日)を目指してステップアップタイム(体力作り)が始まっています。雨の日は体育館で縄とび、晴れの日はグラウンドでジョギングです。
また上学年(4~6年生)は、市民文化会館で演劇を鑑賞しました!
2017年9月13日(水)
あいさつ運動
ファミリー班ごとに教室を回り、元気にあいさつをしています。班によってはハイタッチする班もあります。
2017年9月12日(火)
親善陸上大会の練習

荒橋小学校の貸し切り状態でした・・(^o^)
6年生は、グリーンスタジアムしばたで、陸上競技の練習をしました。
9月28日の本番を見据えて、実際の競技場を使って跳んだり走ったり・・・。
学校のグラウンドとの違いに驚きました。
2017年9月11日(月)
休み時間

音楽室で楽器練習   体育館でボール遊び   教務室で先生に相談?
休み時間の過ごし方は、みんな、さまざまです(^o^)
2017年9月8日(金)
児童朝会

任命証の授与  頑張ることを発表しました

パートに分かれて音楽交換会の練習をする3・4年生
児童朝会で、学級委員が任命されました。学級委員を中心に、明るいあいさつが響く荒橋小学校を作りましょう!
3・4年生では、音楽交換会(11/8水曜日13:45市民文化会館)の練習も始まりました。
2017年9月7日(木)
発育測定
 
今日は発育測定がありました。すこやかカードやメディアコントロールについて勉強した後、身長・体重を測りました。みんな、身長は伸びたかな~
2017年9月6日(水)
親善陸上大会に向けて
とらい夢の講師、佐藤様から走り方、スタートの仕方、ハードルの越え方、幅跳びの跳び方を教えていただきました。
2017年9月5日(火)
夏休み自由研究発表

1・2年生の自由研究の発表

5・6年生の発表・・準備後始末はみんなで協力して・・
1・2年生は、夏休みの自由研究の発表会がありました。1年生は、先生に手伝ってもらいながら、一生懸命発表していました。
2017年9月4日(月)
下校の安全指導


集団下校の指導「不審なひとや車に気をつけよう」
2017年9月4日(月)
今日の学校

陸上競技の記録会5・6年

今日の給食は「マーボーなす丼」。ガリガリ君もつきました!
2学期の授業開始と同時に、給食も始まりました。
6年生は親善陸上大会(9/28)に向けた陸上競技の授業が始まりました。
2017年9月1日(金)
2学期始業式です

元気に校歌斉唱♪    思い出と目標発表!

目標をもち、振り返ろう! きもちのよいあいさつをしよう!

1年生:宿題集めてます 2・3年生:学級文庫の本選び

4・5年生:プリント確認   6年生:思い出発表
今日から2学期です。始業式では大きな声で校歌を歌いました。
校長から「小さな目標をもってチャレンジして振り返る、その積み重ねを大切に」というお話し。
9月のめあては「きもちのよいあいさつをしよう」です!みんな、あいさつ名人を目指そう!
学級では、夏休みの宿題確認や、来週から始まる2学期の準備をしていました。
2017年8月31日(木)
スズメ蜂の巣!

スズメ蜂の巣   除去の様子:完全防護服で・・

校地内にあるムクゲの花
3階理科室の窓の外にバレーボール大のスズメ蜂の巣があったので、午後に除去しました。
明日は終日、3階の窓は閉め切りにします。
2017年8月30日(水)
今日の学校

調理場の最終清掃    一新されたコンピュータ

学校田の稲穂が垂れてきました
あさっては2学期の始業式です。学校も、2学期の準備が整ってきました。
調理場の準備も最終段階・・給食は9月4日(月)から開始です(^o^)
コンピュータルームの機械も一新!新しいコンピュータが設置されました。
2017年8月23日(水)
夏休みもあと1週間ほど・・

玄関前のナツメの木の実 ナスもまだ実を付けそう

市民会館での教員研修(講師は伊勢みずほさん)
児童玄関前の「ナツメ」に実が付いています。また、1・2年生の植えたナスは、もう少し、実を付けそうですよ~。
先生方は、22日と23日連続で、市内の小中学校等の先生が集まって研修会が行われます。
2017年8月22日(火)
秋の気配・・・

  夏の名残り・・・  エノコログサは秋の気配

銀杏の実が付いています  電話線の点検整備
学校の周辺には、夏のなごりと秋の気配がありますね~
今日も、校地内に高所作業車が入り、電話線の点検整備を行いました。
2017年8月21日(月)
今日の学校

垂れ始めた稲穂  学校周辺のムラサキツユクサ

高所での電線点検作業

学校田の稲穂が頭を垂れ始めています。実入りが進んでいるようですね。
校内では、高所作業車が入って、電線の点検がありました。停電したら大変ですものね~

2017年8月20日(日)
早朝除草・廃品回収

たくさん集まってくれました!開会式にはぶりぶりざえもんも登場?

空き瓶の積み下ろしと、集まった瓶
早朝除草と廃品回収がありました。6時30分から早朝除草、8時30頃から廃品回収が行われました。
子どもたちと保護者の皆様、早朝からありがとうございました!

また、廃品回収には、瓶回収の呼び掛けや自動車の手配など、たくさんのご協力をいただきました。
本当にありがとうございました!
2017年8月19日(土)
とようら冒険の旅
 
ドッジボール大会!  鮎は捕まえられたかな?
豊浦商工会青年部の主催で、毎年開催されていますが、荒っ子も5名参加しました。
悪天候のため、天王小学校での開催となりましたが、ドッジボール大会、鮎のつかみ取りで夏を満喫していました。保護者の方も、運営に携わっていました。
2017年8月18日(金)
今日の学校

    元気な花たち   庭木の手入れ(倉嶋用務手)

  ガス器具の点検 
今日は雨の日、学校のフラワーロードの花たちは、元気です!
今日も、学校内ではいろいろな点検・整備作業が行われています。
2017年8月17日(木)
稲穂が出ました!
例年になく涼しいお盆が終わり、学校田の稲には、穂が出ていました。写真では見づらいのですが、花も咲いています。
また、学校の周りにはトンボやバッタがたくさんいました。
2017年8月10日(木)
学校の安全点検・整備

地域懇談会の要望を受け、通学路の安全調査

断水して飲み水の点検   1年生教室のヒーター取り替え
6月の地域懇談会での要望を受けて、通学路の状況を学校・市教委・警察共同で現地調査しました。今後、改善に必要な予算要望につなげます。
また校内では、授業があるとできないような、断水や停電を伴う点検・整備を行いました。
2017年8月9日(水)
さつまいも・・・元気です
  
さつまいもの葉が元気に育っています! 古い家具を先生方が運び出しました(汗

1・2年生が植えた「さつまいも」が元気に育っています!
お盆前に、学校内の古い教具を処分する作業をしました。古~い家具類の多さに先生方もビックリ!

2017年8月8日(火)
学校では・・・

これは何年生の葉書かな?

教室の中はピッカピカです
先生方は研修や出張の合間に、子どもたちに向けて葉書を書いています。暑中見舞い・残暑見舞いなど、学年によって送るタイミングは違いますが、どんな葉書が届くか、お楽しみに!
また、教室のワックスがけが終わりました。荒橋小は、先生方の手でワックスを掛けます。
2017年8月7日(月)
学校田の様子

まだ穂は出ていません  生育に合わせて水の管理がされています

学校のひまわり
暑い日が続いていますが、学校田の稲は元気です!
JA北越後青壮年部の皆様が、水の管理もこまめに行ってくれているお陰ですm(_ _)m
2017年8月4日(金)
プール開放最終日

30名近くの子どもたちが大はしゃぎ!

   消化器点検   火災感知器の点検
本日はプール開放の最終日。たくさんの子どもたちが利用しました。
また学校内では、防火設備の点検・・・授業がある日にはできない作業を夏休みに行います。
2017年8月3日(木)
夏の研修会…
 
荒橋小での研修会の様子…

SNSトラブルを防ぐためには!
今日も先生方は1日、研修会でした。講師を学校に迎えて、指導方法の勉強をしました。
また、豊浦公民館では保護者対象のSNSトラブルに係わる勉強会が行われ、荒橋小から6名の保護者が参加しました。
2017年8月2日(水)
教員研修
 
他校の先生方と一緒に・・・時には個別に指導法を学びます
教員には法律で「研修の義務」が課せられています。
夏休みは研修の季節で、荒橋小の先生方も様々な研修に参加し、2学期の授業の準備をしています。
2017年8月1日(火)
5年生自然教室

カレー作り   オリエンテーリングは疲れた~

キャンプファイヤー  カヌー体験
豊浦中学校区の4つの小学校5年生が集まって、自然教室がありました。
雨の影響もなく、元気に活動できました!
2017年7月28日(金)
プール開放と梅干し

はしゃぐ子どもたち  見守る当番の皆様

美味しい梅干しになりますように!
今日からプール開放が始まりました。子どもたちは大はしゃぎ!当番のお母さんたちはとても暑そう(汗)
また、3・4年生は梅干しの天日干しをしました・・・
2017年7月27日(木)
夏休みの光景…
 
教室のワックスがけ     窓の清掃
 
どの教材がいくつある?ひまわり…今年元気無いなあ
夏休みの学校の様子です・・・。
子どもたちのいない期間を利用して、先生方は校舎整備や教材の確認作業を行っています。
このような作業も生生方の仕事とされていますが、お盆前まで、作業が続きます・・。
2017年7月25日(火)
1学期終業式

大きな声で校歌~♪   学級代表の発表  

校長先生から      夏休みの注意事項!

1年生は初の通知表! 2・3年生夏休みプリント配布

4・5年生きまり確認  6年生通知表もらってます
2017年7月24日(月)
今日の5・6年生

5年生:自然教室のしおりで、日程を確認!

6年生:1学期の成果を発表しま~す!
5年生は、自然教室(7/31~8/1)のしおりを読んで、活動を確認しました。
6年生は、教室で学習の成果を発表しあいました^o^
2017年7月24日(月)
一学期の収穫で・・

1・2年生のカレー作り…

 いただきま~す!   

3・4年生梅ジュースパーティー準備中

他の学年にお裾分け… みんなでかんぱ~い!
1学期の収穫を基に、1・2年生はカレーパーティー、3・4年生は梅ジュースパーティーをしました。
カレー作りには、お家の方からもお手伝いいただきました ^o^
2017年7月21日(金)
梅干しと猛暑

梅干しを天日で干す作業をしました(3・4年生)

1年生教室を1~3年生で共有 PC教室を4~6年生で共有
猛暑です・・(汗)
梅干し作りの天日干しにはもってこいなのですが・・・
冷房の効く教室を、共同で使って授業を行っています。
2017年7月20日(木)
着衣水泳

川では膝より深いところは危険だよ!つかまれば安全に歩けます

3年生以上は「ラッコ浮き」も上手です ^o^

7/18は荒天で中止になっていた着衣水泳を行いました。
校長が講師をつとめ「服を着たままだと泳げないこと」「川では膝より深いと流されること」を体験しました。
また「ラッコ浮き」と称してペットボトルを使って浮く体験も行いました。

2017年7月18日(火)
1学期のまとめ・・

3・4年生理科のテスト答え合わせ  5・6年生音楽のテスト

大雨でグラウンドは水浸し・・。水が引いた用水路は泥だらけ・・
1学期のまとめの時期です。3~6年生はテストを行い、学習内容の定着度を測っています。
今日は朝から大雨!
県内各地で被害が出ていますが、荒橋学区は大きな影響は無かったようで、良かったです。
2017年7月12日(水)
暑いですね~

    1年生の教室   涼しいコンピュータルーム

暑い日は、エアコンが付いている「1年生」「コンピュータ」の部屋を、交代あるいは共同で使って授業をしています。

2017年7月11日(火)
水泳指導と芋掘り

5・6年生への泳法指導

1・2年生の芋掘り

水泳の専門家、春口貴衣さまから、泳法の指導をしていただきました。
また、1・2年生は芋掘りをしました。たくさんとれました~ ^o^

2017年7月10日(月)
授業研究会
今日は、他校の先生や教育委員会の先生がたくさん(20名)お出でになり、1年生の授業を見ていただきました。
大勢の人から見られていて、話し合いの時はいつもの元気が見られなかったのですが、元気に手を上げたり、発表したりする子どもたちの姿に、みなさん感心しておられました。
2017年7月7日(金)
七夕集会と救急法講習会

短冊に書いた「願い」を発表 校内ウオークラリー
  
ウオークラリーの表彰  救急法講習会の様子

今日の午後は、保護者の皆様から、七夕集会を参観いただきました。
その後、救急法講習会・プール当番打ち合わせ・学級懇談会と、盛りだくさんの催しでした。

2017年7月6日(木)
水泳授業と教育鑑賞会

1・2年生元気です!  3~6年生は力強い!
 
  鑑賞会の演目 荒っ子たちは一番前の席!

雨も上がり、今日は全校水泳でした。(2~3時間め)
また、1~3年生は、午後から市民会館で教育鑑賞会に参加しました。

2017年7月5日(水)
すこやかカードの取組表彰 など 
 
すこやかカードの表彰です!

7/7七夕集会の準備も進んでいます(^o^)

早寝早起き朝ご飯・メディアコントロールを、ご家庭で取り組んでいただきました。
目標を完璧に達成した子どもたちを、表彰しました。

2017年7月5日(水)
外国語(英語)学習
 
  1年生の様子      4・5年生の様子

こんな映像教材も使っています

月に1回、ALT(Assistant Language Teacher)を迎えて、外国語(英語)に親しむ活動をしています。
今日は中束アンジェラさんからいろいろお話しをしていただくなど、英語に触れる活動をしました。

2017年7月4日(火)
大雨が心配です・・
 
6年生「国語」3年生「算数」・・扇風機大活躍!
 
花たちは、雨を喜んでいるようです。

雨の影響で、水温も気温も上がらないため、今日のプール授業は中止です。
子どもたちは教室で静かに勉強です・・・扇風機が活躍しています。
校内の花たちは、雨を歓迎しているようですが、水害が無いことを祈ります・・。

2017年7月3日(月)
7月の全校朝会

長谷部教諭の講話  1年生がきちんと座って聞いていました!

今日は全校朝会でした。
校長と長谷部教諭から、「ことば」についてお話しをしました。
自分も仲間も、幸せな気持ちになることばを使いましょう!

2017年6月29日(木)
今日の学校

1年生は学校プール初体験です!

    梅がいっぱい!   塩加減は・・・

1・2年生、5・6年生はプールで授業をしました。
3・4年生は梅干し作りに挑戦!

2017年6月27日(火)
トライ夢の講師による体育授業

手の着き方はこうだよ~

体育では時々、「トライ夢」に依頼して、体育の講師を派遣してもらっています。
今日は、講師の渡邊さまから、3・4年生の「マット運動」を指導していただきました。

2017年6月27日(火)
今年初めてのプール授業!

      2~3年生      4~6年生

学校の紫陽花も、咲き始めました

気温が低い日が続き、プールの水温が上がらなかったのですが、今日、ようやくプールの授業がありました。
1年生にとっては、水温・気温・体調の条件が悪いので、今日は、我慢の日でした・・。

2017年6月26日(月)
お話しとんとん

1~3年生への読み聞かせ
今日は貝瀬万里子さんから読み聞かせをしていただきました^o^
2017年6月20日(火)
体力テスト!

ファミリー班単位で計測です  ん~固い(汗)

ボール、飛んでけ~!反復横跳び何回できるかな

1年生は初めての体力テスト・・。
2~6年生は、どれだけ体力が増したかな?

2017年6月19日(月)
明日は体力テスト!

体育の時間に50m走の練習  昼休み後のチャレンジタイムで、記録に挑戦!

明日は体力テストです!2~6年生は、昨年の11月と比べて、どれだけ体力がついたのでしょうか?
また、1年生は初めてなので「力試し」です!

2017年6月16日(金)
児童朝会と避難訓練
 
児童朝会…うたを歌って、みんなでゲーム!
 
全問正解者には、賞状が渡されました!

避難訓練…静かに並んで、素早く避難!

津波を想定して、屋上への避難も練習。
2017年6月15日(木)
授業研究と外国語学習

松田先生の授業を、全職員で参観しました。

5年生外国語の学習

今日は、6年生・松田先生の授業を、全職員で参観し、授業方法の研修をしました。
生生方もよりよい授業を目指し、研修を深めています。
また、5年生は、ALTによる外国語の学習がありました。

2017年6月14日(水)
1年生給食試食会

親子でいただきます!
2017年6月14日(水)
フリー参観日

   1年生道徳    2・3年生親子で豆腐作り

    5年生算数     6年生国語

たくさんの皆様からお越しいただき、ありがとうございました!

2017年6月13日(火)
今日の学校

      1年生国語   2年生生活

    3・4年生体育   5・6年生図工  

グラウンドが利用できるようになり、体力テストの練習も外で出来ます。
水泳は今週は無理のようですので、時間変更をしながら、暖かい時期に集中して行うことになりそうです。

2017年6月12日(月)
今日の学校

1年生国語    2年生国語

3・4年生体育   5・6年生図工

今日は、寒い一日でした。
プールの水温も上がらないので、まだ、使用できません。

2017年6月9日(金)
体育と食育

5・6年生シャトルラン「頑張れ~」

5年生「食育」講座(市教委総務課 刑部さん)
グラウンドにソフトボール投げの計測ラインが引かれるなど、体力テストの季節です。来週は、体力テストに向けたチャレンジ週間が始まります。
また、体力を高めるには「食」も大切で、5年生は「食育講座」を行いました。
2017年6月9日(金)
今日の学校

   1・2年生生活    3年生算数  

    4年生算数   5年生算数  
みんな、落ち着いて授業を受けていました ^o^
2017年6月8日(木)
耳鼻科検診
1・3・5年生が耳鼻科検診でした。
みんな、静かにお医者様から鼻や耳を診ていただきました。
2017年6月6日(火)
プール清掃

泥だらけのプールも・・・ とても綺麗になりました

学校のプールを、4~6年生が清掃しました!とても綺麗になりました(^o^)

2017年6月5日(月)
全校朝会

元気な歌声♪   めあて「言葉で伝えよう!」

レク「しっぽ取りゲーム」  レク「Come on!」

月に一度の全校朝会でした。
元気な校歌~校長先生のお話~今月の歌の合唱~生活のめあて確認~レクリエーションで楽しみました

2017年6月2日(金)
修学旅行2日め

朝のおさんぽ・・        ろくろ体験

トキに会ってきました!  帰りの船で記念撮影!

いかの一夜干し作り  急遽、佐渡奉行所へ

カモメにえびせんを(恐!)船ではちょっとグッタリ
2017年6月1日(木)
修学旅行1日め

いってきま~す!   ジェットフォイルに乗船!

金山の中は寒い!  宿舎「道遊」

前に進まないたらい舟(汗) 結構疲れる砂金掘り

     夕食(カニ一杯!)   
2017年5月31日(水)
今日の学校

   5年生算数      4年生書写
「いってきま~す」
6年生は修学旅行出発のあいさつ
2017年5月29日(月)
花を植えました ^o^
  
プール脇のフラワーロードに花を植えました。きれいな花が咲きますように!
2017年5月26日(金)
今日の学校…(その2)

23日に寄付された花を鉢に植え替えました

捕まえたザリガニ  1・2年生のトマトが実をつけました
2017年5月26日(金)
今日の学校…(その1)

    6年生「理科」   5年生「日本語」

1~4年生は五十公野公園で生き物採取
2017年5月24日(水)
クラブ活動

スポーツクラブ     パソコンクラブ      調理クラブ

児童クラブバス待ちの2年生

今日は、クラブ活動がありました。

2017年5月23日(火)
おはなしとんとん(第1回)

4~6年生「かちかち山」

1年生は初めての読み聞かせの時間

読み聞かせ「おはなしとんとん」が始まりました。
年間10回程度、本間利枝様から読み聞かせをしていただきます。
1~3年生、4~6年生に分かれて、昼休みの時間帯を利用しながら実施します。

2017年5月23日(火)
農業・園芸に親しむ…

上手に植えたかな~?

苗が無くなると投げて…  みんなで記念写真!

花の鉢植えをいただきました。 お礼の言葉!

みんなで記念撮影!大切に育てます!

今日の1~2時間目、5・6年生は田植え体験をしました。JA北越後青壮年部の皆様のご協力で、時折、黄色い歓声(悲鳴?)を上げながら、田植えを体験しました。
また、花の鉢植えを、豊浦商工会青年部の皆様から寄贈していただき、1~3年生が受け取りました。
稲も花も、大切に育てていきたいと思います!

2017年5月20日(土)
大運動会!!

元気にラジオ体操    赤組の応援!

1~3年生「玉入れ」  4~6年生「綱引き」
 
全校大玉送り  大玉ワッショイ2017

白組の応援!    3・4年生100m走
 
全校「よっちょれ」  1~3年生「名探偵コナン」
 
全校リレーの1年生  どきどきの成績発表

とても暑い日です!荒っ子は、それ以上に「熱く」頑張っていました!

2017年5月19日(金)
運動会の準備

寸暇を惜しんで整備する倉嶋用務手さん  1・2年生石拾い

4~6年生は、力を合わせて重いテントを組み立てました。

今日は、午後から運動会の準備です。
1~2年生はグラウンドの石拾いや草取り。3~6年生は、テントを立てたり用具を運んだり…。
明日の天気は暑くなりそうですが、競技や応援は、もっと「熱く」なりそうです ^o^

2017年5月18日(木)
今日の学校…

1年生「国語」   2・3年生「国語の補充学習」

4年生「算数」     5・6年生「家庭科」

晴天が続き、運動会練習も順調に進んでいるので、今日は、運動会の練習は少なめです。
代わりに、落ち着いて勉強する日です ^o^

2017年5月17日(水)
運動会本番のように…

ラジオ体操もバッチリ! 大玉送りの練習

全校リレーの練習 まるで本番のような応援

今日の2~3時間目は、グラウンドで運動会の予行練習でした。
前半の式典練習、とても良くできたので、早く終わり、休み時間を多くとりました。
後半は、競技の練習でした。6年生が、みんなを良くリードしていました!

2017年5月15日(月)
運動会練習本格化!

<2時間め目>開会式練習  「よっちょれ」練習

<3時間め>3年生「国語」 1・2年生「図工」

今週末は運動会です。練習もいよいよ本格化!
1年生も、「よっっちょれ」をしっかり踊れるようになりました!
運動会練習とは対照的に、日常の授業は「静かに・熱心に」取り組んでいます。
そのメリハリが大切ですね ^o^

2017年5月12日(金)
運動会練習!

朝の応援練習 白組       赤組     

昼休みに式典の練習(6年生)    グラウンドも準備OK!  

学校のグラウンドが乾き、使えるようになったので、遅れている運動会練習を外で行いました。

2017年5月11日(木)
雨の日…

1年生国語               2年生算数

5年生外国語(ALTモニカ先生)

運動会まであと9日。今日は雨で、外が使えません。
運動会の練習も控えめで、じっくりと勉強に励む荒っ子です^o^

2017年5月8日(月)
連休が終わり・・・

「大きな声と大きな動きだよ」  1年生は2・3年生をマネしてね 決めポーズを全員で確認

3・4年生体育の授業
連休が終わり、学校は運動会の練習からスタート!1年生も混じって、よっちょれソーランの動きの確認です。
体育の授業も、運動会をめざした内容になります。
2017年5月2日(火)
今日の学校(その2)

3・4年生:天野さん(音楽ライフ)によるリコーダー授業

奥村栄養士による食育講話
学校職員以外の方を講師に迎える授業が、本格的に始まります。
2017年5月2日(火)
今日の学校

朝の応援練習 白組赤組ともに6年生がリードします

3年生「算数」    4年生「算数」

1・2年生「生活科」ジャガイモを植えよう!
  
5年生「算数」
朝活動は、運動会の応援練習をしました。
算数は全ての学年が、学年別で授業を行っています。
2017年5月1日(月)
全校朝会
 
大きな声で校歌を歌いました! ぶりぶりざえもんが手にした「宝」とは?

上手な「聴き方」はね・・
全校朝会がありました。子どもたちはとても大きな声で校歌を歌いました。
校長からは「ぶりぶりざえもんが『救いのヒーロー』に変身したときのお話し」、長谷部教諭からは「上手な聴き方」のお話しがありました。みんな、よ~く聞いていました。
2017年4月28日(金)
1年生を迎える会

6年生が先導して1年生の入場!  2・3年生はダンス披露!

4・5年生が準備したメダル授与! 2~6年生の「よっちょれ」披露

6年生が中心になって、準備・運営・後始末をしてくれました。
とても楽しい会でした(^o^)b

2017年4月27日(木)
運動会の練習、始まりました

白組の練習です

赤組の練習です
2017年4月25日(火)
今日の学校

朝から元気な声が体育館に広がりました!

3・4年生「虹の里交流館」での校外学習

朝、2~6年生は、体育館で「よっちょれソーラン」の練習をしました。4/28金曜日の「1年生を迎える会」で披露する準備です。

2017年4月24日(月)
今日の学校など

1・2年生図工      3・4年生体育

1年生給食準備奮闘中!図書館の阿部支援員
あたたかい一日になりました。外での授業も増えてきます!
1年生の給食準備、少しずつ上手になってきました。
<お知らせ>
毎週水曜日、阿部智美支援員が図書館で本の整理等をします。読書環境を整え、図書館を使いやすくしてくれます。
2017年4月21日(金)
授業参観

1年生          2・3年生

4・5年生       6年生

今日は午後から授業参観と、PTA総会がありました。
1年生はいつもの授業と違い、お家の人の存在が気になっていたようです。

2017年4月21日(金)
交通安全教室

自転車整備点検 1・2年生横断歩道の渡り方

3・4年生自転車の乗り方 5・6年生乗り方の練習
交通安全教室がありました。
朝のうちに、自転車業者の方々から、自転車の点検がありました。
9時からは1・2年生~3・4年生~5・6年生の順に、横断歩道の渡り方や、自転車の乗り方の講習がありました。
2017年4月18日(火)
今朝の学校…

1年生によっちょれを教える4・5年生 2・3年生の学級会

6年生は静かに朝学習    強風に耐えるグラウンドの桜
2017年4月17日(月)
学級写真

1年生       6年生

4・5年生      2・3年生
通知表の表紙に使う学級写真を撮りました。
今年はプリントして、各ご家庭に配布します。^o^
2017年4月14日(金)
今週のできごと…

5・6年生が1年生によっちょれ指導。ファミリー班で何して遊ぶ?

委員会・学級委員の任命式 玄関前の桜を見ながらお花見給食

4月の第2週目も、子どもたちは元気です!ファミリー活動(異学年交流)も始まりました!
児童会の委員長や学級委員の任命式があったり、お花見給食があったり…。いろいろな授業や行事を通して、子どもたちは成長していきます。

2017年4月12日(水)
今年の授業の特徴

1年生の様子  2年生単独の授業

3年生単独の授業  5・6年生合同の体育
今年の荒橋小学校の授業は、教科によって教える先生が変わったり、学級を分割・統合する形態の授業が増えます。複式学級の弱点を補いつつ、きめ細かな指導を行うため、様々な工夫をしています。
2017年4月12日(水)
歯科検診

4~6年生はもちろん、1~3年生も静かに検診を受けました。

昨年表彰された賞状です!
歯科口腔検診がありました。学校歯科医の西方先生(大手町2-9-10西方歯科医院)から診ていただきました。
荒橋小は、昨年、「歯のメンテナンスが素晴らしい!」ということで、県歯科医師会から表彰されました。今年も、ご家庭のご協力で、子どもの歯・口腔の健康を守りたいと思います。
2017年4月11日(火)
身体計測・出前授業…

身長伸びたかな~(6年)1年生は静かに並んで計測しました

縄文土器の説明(6年)     外で元気に遊ぶ1年生

全学年の身体計測がありました。年3回計測します。去年よりどれだけ大きくなったかな~。
3時間目、6年生で歴史・文化を学ぶ出前授業がありました。新発田市文化行政課の技師のみなさんが、新発田市の縄文文化について講義してくれました。新潟日報の取材もありましたので、新聞に掲載されるかもしれません^o^
休み時間には、外で遊ぶ子どもたちも・・強風に負けないたくましさがありますね~

2017年4月10日(月)
授業開始!

1年生は「学校たんけん」   1年生も給食準備しました!

今日の給食はカレーライス   今日の下校は職員が引率

今週から、学校の教育活動が始まります。
給食が始まり、最初のメニューはカレーライスでした。
1年生も、自分たちで準備しました。
5時間目は集団登下校の指導があり、下校時には職員が引率して安全の確認をしながら下校しました。

2017年4月7日(金)
平成29年度入学式

6年生の誘導で入場  9名の新入生です

式が終わり記念撮影  学級で担任からお話し…

9名の子どもたちが入学してきました。
あたたかい雰囲気の式でした ^o^

2017年4月6日(木)
入学式準備

5・6年生が会場の準備をしました

1年生誘導のリハーサル  1年生を待つ教室
2017年4月6日(木)
最初の学級活動

2・3年生渡邊先生のお話し  4・5年生竹前先生のお話し

6年生松田先生のお話し
始業式の後、各学級で、学級活動です。
今年の学級担任から、いろいろなお話しがありました。
2017年4月6日(木)
新任式・始業式

6名の新しい先生を迎えて… 児童代表歓迎の言葉

始業式:校長先生のお話 学校で頑張ってほしいことは…
6名の新しい先生方を迎え、新任式がありました。
引き続き、始業式は子どもたちの大きな歌声で始まりました。
2017年4月4日(火)
子どもたちを待つ学校…

学校の梅も綺麗に咲いて、式場の花も子どもたちを待ってます

子どもたちの登校を待つ1年生と6年生の教室…

あと2日で始業式です。
学校は静かに、子どもたちの登校を待っています…。

2017年3月27日(月)
離任式

荒橋小学校の職員6名が、退職・異動します。
離任式には、子どもたちもたくさん駆けつけてくれました。

2017年3月24日(金)
第70回卒業証書授与式

みんな笑って記念撮影!

最後の学活…   全校で見送りました

朝はときおりなごり雪…時々雲間から祝福の光が差し込みました。
温かい雰囲気のなか、卒業証書授与式が挙行され、9名の荒っ子が卒業していきました。
前途に祝福あれ!

2017年3月23日(木)
最後の学級活動

1年生…先生といろいろ確認        2年生…表彰!  

     3・4年生…4月からは~   5年生…表彰!   

  6年生…卒業記念樹の様子は?~教室を綺麗にしました

6年生最後の学活!
2017年3月23日(木)
3学期終業式

  みんなで校歌♪     意見発表!

校長先生のお話  春休みの生活について
3学期の終業式、全員が顔を揃えて出来ること、とても嬉しいですね!
2017年3月22日(水)
卒業式予行練習

  卒業生入場!    卒業証書・授与!

  門出の言葉      在校生の合唱~♪

本番と同じように練習しました。
みんな、とっても良くできていましたよ  (^o^)b

2017年3月21日(火)
卒業式まであと3日

卒業式練習も、いよいよ本格的に・・。
門出の言葉や合唱練習も本気モードです。

2017年3月17日(金)
給食最終日

低学年は準備も早くなりました 3学期の完食は少なめ・・・

調理手さん、1年間ありがとうございました

今年度、最後の給食は「カレーライス」でした。
???そういえば、4月最初の給食も「カレーライス」でしたね~(^o^)
給食後、2年生が調理手さんにお礼を言っていました。

2017年3月17日(金)
卒業式練習

門出の言葉と合唱練習でした

花たちも出番を待って咲いています

今日の2時間目、体育館で卒業式練習をしました。
まだ寒いので、45分間、防寒着を着て行いました。
本番を思わせるような、大きな声と真剣な表情でした。

2017年3月16日(木)
卒業式練習・・・そして卒業記念植樹

式に臨む心構えは・・・    合唱練習です  

卒業記念にハナミズキ2本を前庭に植樹しました
2017年3月13日(月)
すっかり春です ^o^

体育館で6年生と・・   グラウンドでサッカー!

緑色が目立つ荒っ子山 風雪で痛んだ樹木の枝
体育館では、卒業式まであと少しとなった6年生と一緒に遊ぶ子どもたち。
グラウンドで遊ぶ姿も見られます。
荒っ子山は、少しずつ緑色が戻ってきました。
冬の間に痛んだ樹木の整理も始まり、花の季節に備えます
2017年3月10日(金)
お話しとんとん最終日

今年度最後のお話しとんとんの時間(読み聞かせ)です。
来年度も、継続していきます。

2017年3月8日(水)
3月7~8日の学校

   賞状伝達      卒業式の歌練習(6年)

フッ化物洗口の様子(3・4年)

○新潟県硬筆書き初め大会で金賞を受賞しました!
  齋藤葵さん長井有里さん宮﨑爽さん金田遙心さん
○卒業式に向けた準備が、本格化してきました。
○よい歯を保つためのフッ化物洗口にも、定期的に組んでいます。

2017年3月6日(月)
表彰と感謝の手紙
 
新大全国書初大会の賞状伝達
 
高橋図書支援員さんへの感謝の作文贈呈

新大全国書初大会で6年生小林梓さん橋本華琳さんが準特選を受賞。
本日賞状と副賞を伝達しました。
図書館支援員の高橋さんには、ブックランド委員会から感謝の手紙を贈呈しました。
高橋さんからは図書館の本の整理や読み聞かせなどの支援をいただいています。

2017年3月3日(金)
地域の皆様に支えられ・・

寄付された鉢花     丁寧に研いでいただきました

豊浦商工会女性部から、鉢花の寄贈がありました。卒業式などの装飾に使わせていただきます。
加藤善根様からは、包丁(調理室・調理場)を研いでいただきました。
とても有り難いことです m( _  _ )m

2017年3月2日(木)
今日の出来事
 
新聞掲載用写真の撮影     ALTモニカさんの授業(6年)
 
グラウンドの雪も消え、遊ぶ姿も戻ってきました

新潟日報「おおきくなったら」のコーナーに掲載する写真取材がありました。
ALTモニカさんの英語活動もありました (^o^)
グラウンドの雪も消え、昼休みには、グラウンドで遊ぶ姿も見られます。

2017年3月2日(木)
2分の1成人式
 
  証書の授与   感謝の手紙とプレゼント
 
   みんなでゲーム  将来の「夢」発表

4年生が2分の1成人式を行いました。
お家の方を招いて、和やかななか、ゲームで楽しんだり、夢を発表したりしました。

2017年3月2日(木)
6年生を送る会
 
1・2年生が6年生をエスコート 1・2年生演奏とダンス
 
   6年生お礼の劇上演      6年生へのプレゼント
 
3・4年生クイズ「私はだ~れ?」 5年生「思い出」スライドショー
 
全員で合唱「世界で一つだけの花」 アーチで6年生を送りました

各学年、趣向を凝らした出し物で、6年生に感謝の思いを伝えました。
あったか~い気持ちになりました (^o^)

2017年3月1日(水)
3月になりました・・

心が伝わる歌い方を! 6送会の準備も進み・・

荒っ子山やグラウンドの雪どけも進みます

3月は卒業の季節・・・全校朝会での歌声も、そろそろ卒業式モードになります。
明日3/2(木)は、6年生を送る会。6年生の登校も残すところ16回になります・・・。

2017年2月27日(月)
リーダーズシアター

上学年        低学年

荒井和真様の迫真の演技!

荒井和真様をお迎えし、リーダーズシアターを開催しました。
「あらしの夜に」を朗読していただきました。
俳優の荒井様の臨場感・情感あふれる朗読に、子どもたちも釘付けでした。

2017年2月23日(木)
5年生テレビ局(Teny)見学

テレビで見た人だあ~ 放送用スタジオカメラです

編集室の様子  番組のセットで、はいポーズ!
2017年2月22日(水)
今日の学校・・・

ALTラッカさん英語活動(1・2年生) 県絵画版画コンクール  

受賞者の表彰  保健の実習生:畠山さんも一緒に給食
2017年2月21日(火)
なわ跳び大会 表彰!

給食後に、なわ跳び大会の表彰をしました。

2017年2月20日(月)
日常活動…平常に戻りました

体育館で元気に遊んでいます!清掃・給食も通常に戻りました。
インフルエンザ流行も、やや下火になり、今日から通常の活動になります。昼休みの体育館には、元気な歓声が響きました。
2017年2月17日(金)
インフルエンザ対策

マスクを着けて勉強中! 2年生と5年生…

昼休みは教室で過ごします

欠席の生徒は2名に減りました。
まだ油断できない時期ですので、授業中もマスクを着けている子どもがたくさんいます。
給食は今日まで各教室で食べますが、来週からは、平常通りの学校生活に戻る予定です。

2017年2月15日(水)
休校開け・・その後

3年生以上は自教室に給食を運びます。 机を離して食事です。

1・2年生はランチルームで学年別に食事します。

昨日に比べ、インフルエンザが治り、登校してくる児童が増えましたが、まだ6名の子どもたちが回復を待っています。
木曜日までは感染の広がりを抑えるため、給食を各教室で食べ、授業はマスクを着け、休み時間も教室で過ごすようにしています。

2017年2月14日(火)
休校明けの学校

欠席が少ない1年生と6年生

その他の学年は、空席が目立ちます・・。